簡単もちもち! 2つの材料で作る黒糖ういろう

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツゼリー

 

2つの材料で作る黒糖ういろう

 黒糖と薄力粉、二つだけの材料で簡単にできる黒糖ういろうのレシピです。混ぜた材料を電子レンジに6分かけて、冷蔵庫で冷やすだけで、もちもち食感のういろうが簡単に出来上がります。


2つの材料で作る黒糖ういろうの材料(18cmx12cm 保存容器1個分

黒糖ういろう
黒糖 100g
薄力粉 100g
300ml

2つの材料で作る黒糖ういろうの作り方・手順

簡単黒糖ういろう

1:薄力粉をふるう

薄力粉をふるう
薄力粉をふるい、黒糖がはいったボウルに入れ、よく混ぜます。

2:水を加え、混ぜる

水を加え、混ぜる
水を少しずつ加え、だまがないように、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。

3:耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する

耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱する
耐熱容器に入れ、ラップフィルムを上にふんわりとかけ、600wの電子レンジで約6分加熱します。

4:冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫で冷やす
あら熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やしてから、切り分けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

電子レンジは使う容器によっても加熱する時間が変わるので、5分30秒を過ぎたら、様子を観ながら加熱するようにしてください。出来上がりの目安は表面を指で触ってみて、弾力を感じたら出来あがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。