毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

いちごプリンのレシピ……ゼラチンなし、レンジで簡単!

ゼラチンなし、レンジで簡単に作る、いちごプリンのレシピをご紹介いたします。牛乳と片栗粉と砂糖で、新食感の牛乳プリンを作って、苺のソースをたっぷりのせました。柔らかくてもちもちでつるりとしていてぷるぷるしてる、新食感の牛乳プリンです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

いちごプリンのレシピ……ゼラチンなし、レンジで簡単!

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツプリン

ゼラチンなしで簡単! いちごプリンのレシピ

以前、みかんと牛乳と片栗粉で作る、熱々みかんミルクプリンのレシピを書きました。今回は、冷たくしても美味しく食べられるよう、片栗粉の量を加減して、柔らかくてもちもちでつるりとしていてぷるぷるしてる、新食感の牛乳プリンに仕上げました。苺のソースをかけて仕上げます。
 

簡単苺牛乳プリンの材料(3人分)

牛乳プリン
牛乳350cc
片栗粉大さじ2
砂糖大さじ2
バニラエッセンス少々 (2振りほど)
苺ソース
いちご90g
グラニュー糖大さじ1.5
レモン汁小さじ1.5
トッピング
いちご3コ

簡単苺牛乳プリンの作り方・手順

レンジで苺ソースを作る

14つ割りにした苺とグラニュー糖とレモン汁を混ぜる

苺は縦に4つに切って、大きめの耐熱容器に入れ、グラニュー糖、レモン汁を入れてスプーンで混ぜる。<br />
苺は縦に4つに切って、大きめの耐熱容器に入れ、グラニュー糖、レモン汁を入れてスプーンで混ぜる。

2ラップなしで3分チン

ラップなしで、600Wで3分加熱する。<br />
※加熱中溢れそうになったら、一旦スイッチを切って、おさまったところで続きを加熱する。<br />
ラップなしで、600Wで3分加熱する。
※加熱中溢れそうになったら、一旦スイッチを切って、おさまったところで続きを加熱する。
冷ましておく

レンジで牛乳プリンを作る

3耐熱容器に牛乳と片栗粉を入れて泡だて器で混ぜ、砂糖を入れる

大きめの耐熱容器に牛乳を入れ、片栗粉を入れて泡だて器で混ぜ、片栗粉が溶けたら、砂糖を入れて混ぜる。<br />
大きめの耐熱容器に牛乳を入れ、片栗粉を入れて泡だて器で混ぜ、片栗粉が溶けたら、砂糖を入れて混ぜる。

4レンジで5分ほど加熱する(途中で混ぜる)

ラップなしで、600Wの電子レンジで加熱して、3分ほど経ったところで取り出して、なめらかになるまで、泡だて器でよく混ぜ、更に1分加熱して混ぜを2回繰り返し、合計5分加熱する。<br />
ラップなしで、600Wの電子レンジで加熱して、3分ほど経ったところで取り出して、なめらかになるまで、泡だて器でよく混ぜ、更に1分加熱して混ぜを2回繰り返し、合計5分加熱する。
しっかり混ぜて、なめらかな生地にする

5バニラエッセンスを入れて混ぜる

5分加熱後取り出して、バニラエッセンスを入れて混ぜる。<br />
5分加熱後取り出して、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

6ガラスの器に流し入れる

ガラスの器に流し入れて冷ます。<br />
ガラスの器に流し入れて冷ます。

7※ソースで模様をつける場合

牛乳プリンの生地を半分流し入れたら、容器の淵に沿って苺ソースを少し流し入れ、その上にプリン生地を静かに流し入れて重ねる。<br />
<br />
牛乳プリンの生地を半分流し入れたら、容器の淵に沿って苺ソースを少し流し入れ、その上にプリン生地を静かに流し入れて重ねる。

模様つけに苺ソースの代わりに、生の苺を刻んで使えば、爽やかな仕上がりになる

苺の牛乳プリンに仕上げる

8苺ソースをかけ、いちごを飾って冷やす

苺ソースをかけ、半分に切った苺を飾り、冷蔵庫で冷やす。<br />
苺ソースをかけ、半分に切った苺を飾り、冷蔵庫で冷やす。

9もっちりとろとろの牛乳プリン

もちもちでとろとろなので、大きめのスプーンが食べやすい。<br />
もちもちでとろとろなので、大きめのスプーンが食べやすい。
時間がたつに従って、食感がとろとろからぷるぷるに変わっていく

ガイドのワンポイントアドバイス

苺に限らず、季節の果物で作ってください。キウイやブルーベリー、桃、みかん等もいいでしょう。電子レンジを使わず、鍋で煮ても作れます。なお、所要時間に冷やす時間は含みません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます