世界遺産/アフリカ・オセアニアの世界遺産

マラケシュ旧市街/モロッコ(2ページ目)

世界最大の砂漠・サハラの北の果て、アトラス山脈の麓に位置するモロッコのオアシス都市マラケシュ。灰色の荒野と褐色の砂漠の果てに立つその都市は、水と緑にあふれる庭園・公園、イスラム装飾で覆われた宮殿やモスク、歌と掛け声に満ちた広場や市場で彩られ、古来、砂漠を渡る旅人たちを癒してきた。今回はモロッコ観光のハイライト、世界遺産「マラケシュ旧市街」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

マラケシュのハイライト、ジャマ・エル・フナ広場

ジャマ・エル・フナ広場

ジャマ・エル・フナ広場。手前にオレンジ屋台が見える。左の塔はクトゥビア・モスクのミナレット

マラケシュで最大の盛り上がりを見せるのがジャマ・エル・フナ広場だ。この広場、昼間は閑散としているが、夕方になると数百の露店が開店し、足の踏み場もないほどの人出で混雑する。

エスカルゴ屋台

エスカルゴ屋台

まず目を引かれるのは名物のオレンジ屋台。ライトに照らされたオレンジ色が実に鮮やかで、ジュースは日本のミカンのように甘くてやさしい味わいだ。貝が山のように積まれたエスカルゴ屋台も大人気。おそるおそる食べてみると身が美味しいだけでなく、出汁がよく出たスープが絶品だ。

レストラン街を通ると「ニホンジン、コニチハ、ヤスイヨ!」「マケトクヨ!」「コッチコッチ!!」といった掛け声や「ソンナノ関係ネー」なんて古いギャグまで飛び出してくる。こうしたウザさと人懐っこさがたまらない。

 

広場の南半分は大道芸やゲームのコーナーだ。あちらこちらに人の輪ができており、その中心では民族系のミュージシャンやダンサー、占い師、マジシャン、蛇使い、猿回しなどが芸を披露し、景品釣りや輪投げなどが行われている。

蛇使いのコブラ

蛇使いのコブラ

こうした大道芸人たちは人々を楽しませるだけでなく、多様な民族の文化交流の担い手であり、各地の文化を伝える伝道者でもあった。たとえば旅を続ける吟遊詩人は各地の出来事を詩として歌い上げ、それぞれの民族を結び付ける役割を果たしていた。

こうした文化が評価されて、この広場は世界遺産であると同時に、「ジャマ・エル・フナ広場の文化的空間」としてユネスコの無形文化遺産・代表リストにも登録されている。

 

[関連サイト]

オアシス都市・マラケシュの歴史

ベン・ユーセフ・マドサラの天井装飾

ベン・ユーセフ・マドサラの天井装飾。中央上は垂れ下がる鍾乳石を模したイスラム装飾=ムカルナス

クトゥビア・モスクのミナレット

マラケシュのランドマーク、クトゥビア・モスクのミナレット

マラケシュは古代よりベルベル人が暮らす小さな村だった。1056年にベルベル人のイスラム・スンニ派王朝、ムラービト朝が興ると、1062年に王都マラケシュが建設された。

ムラービト朝は北アフリカ・イベリア半島・西アフリカにまたがる大帝国を築き、ベルベル人が古来得意としていたサハラ交易や地中海貿易によって繁栄し、マラケシュは両者をつなぐ貿易拠点として発展した。

1147年、イスラム神秘主義を掲げるベルベル人の一派が反乱を起こしてマラケシュを占領し、ムワッヒド朝を建国する。占領の際に街は徹底的に破壊され、宮殿やモスクのほとんどが失われた。この時代の遺構はジャマ・エル・フナ広場やクバ・アル・バディン廟など、ごく一部しか残っていない。

 

なめし革職人街タンネリ

なめし革職人街タンネリ。皮をなめしたり染色している様子が見学できる

ムワッヒド朝は首都マラケシュを再建し、城壁を築いて街を囲み、地下灌漑施設=カナートを造ってオアシス都市機能を整備した。クトゥビア・モスクやメナラ庭園等々、現在に残る多くの建物が建設され、いまに伝わるメディナの基礎が確立された。

ムワッヒド朝は1212年にキリスト教連合軍に敗れてイベリア半島を失うと、急速に衰退。1269年に滅亡すると小国に分裂し、マラケシュはフェズを首都とするマリーン朝の支配下に入る。16世紀、サアド朝の時代に再び首都として返り咲くが、17世紀に現王朝であるアラウィー朝に滅ぼされてしまった。

 

アラウィー朝の下でバディ宮殿をはじめサアド朝時代の多くの建物が破壊された一方で、バヒア宮殿やアグダル庭園が建設されて地方の有力都市としてあり続けた。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます