イースターパーティーやゲームを120%楽しむための100均優秀グッズ!

100均のイースターパーティー飾り付け・ゲーム・衣装

100均のイースターグッズをメインにコーディネートしてみましょう


Easter(イースター)はキリスト教の復活祭のことです。季節が春なのでヨーロッパでは春の訪れを喜ぶ春祭りとしての意味も込め、クリスマス同様盛大にお祝いされるのです。卵は死後3日目に蘇ったキリストを表し、春に子どもを沢山産むウサギや羊もイースターの象徴として飾られます。そして子ども達はイースターパーティーで卵料理や卵型のチョコレートを食べ、卵をモチーフにした工作や卵を使った遊びを楽しむのです。とても明るくて楽しい行事なので、ぜひ今年はお子さんと一緒にイースターを楽しんでみましょう!
   

イースターパーティー飾り付けのコツ

インテリアグッズ

卵、ウサギ、ヒヨコはイースターの象徴です。

今年初めてイースターグッズを販売したお店が何社かあり話題になっています。インテリアグッズは色々あるので一つメインになる物を部屋に飾ってみましょう。特にプラスチック製のカラフルな卵は部屋に飾ったり、遊びに使ったり、中にお菓子を入れたり、色々な使い方ができるのでこれは絶対にお勧めですよ。お子さんのお気に入りのウサギのぬいぐるみなどがあれば、ぜひ一緒に飾ってあげてくださいね。
 
エッグガーランド

イースターエッグを糸で吊るしたエッグガーランド

プラスチックの卵の上部には小さな穴が開いているので、針でレース糸を通してつなげると、カラフルで可愛いエッグガーランドになります。窓際に吊るすとイースターらしいインテリアになります。






 

年々増える100均のイースター商品 2019年はデコレーショングッズが充実!

2019年のイースターグッズ(デコレーショングッズ)

2019年のイースターグッズ(デコレーショングッズ)

今年2019年のイースターは4月21日(日)。移動祝日であるイースターですが、今年はやや遅めの開催ですね。数年前に比べると100均のイースターグッズはかなり増えてきましたが、特に今年はどのメーカーもデコレーショングッズが豊富に出揃っております。中には人気がありすぎて品薄になっている商品もあるので気になる方はお早めに来店してくださいね。
壁や天井から吊るして飾るイースターのデコレーショングッズ

壁や天井から吊るして飾るイースターのデコレーショングッズ

 

ジッパーバッグにもイースター仕様が登場! 

人気のジッパーバッグもイースターバスケット型が出ています。

人気のジッパーバッグもイースターバスケット型が出ています。
 

こちらはイースターエッグを入れるバスケット型のジッパーバッグ。袋が透明なのでチラッと中身が見えてとても可愛いです。イースターのプチギフトにお勧めですよ。
イースターエッグやイースターデザインのお菓子を入れてプレゼント。

イースターエッグやイースターデザインのお菓子を入れてプレゼント。

 

イースターエッグとイースターバニーの楽しいイースターテーブル

おかしテーブル

プラスチックの卵にお菓子を入れてみましょう。

イースターパーティーには卵やウサギの形をした可愛いお菓子を用意しましょう。イースターデザインのお菓子はスーパーやコンビニ、輸入食品店で買うことができますよ。人工芝をランチョンマットに見立ててお皿を並べるとイースターらしいコーディネートができます。お菓子も食器もイースターらしいパステルカラーで統一してくださいね。
テーブルグッズ

パステルカラーの商品をイースターグッズとして使ってみましょう。

テーブルには春の野原をイメージした薄緑のテーブルクロスを掛けてみました。これはイースター商品ではありませんが、汚れ防止にもなるので便利ですよ。イースターエッグ柄の紙皿や紙コップはこれがあるだけで一気にイースター感がアップします。しかしイースターグッズでなくても、ウサギや羊、ヒヨコ、卵形の物を合わせればイースターらしくなるので、ぜひお店内で探してみてくださいね。
 
シリコン型

パステルカラーのシリコンカップにお菓子を入れると可愛いです。

イースターのイメージカラーは、白、ピンク、黄色、水色、黄緑。紙皿に合わせてパステルカラーのシリコンカップを食器として使うのも良いでしょう。ウサギの白いデザートカップは透明の蓋にウサギの耳を付けてアレンジしています。



 
 

イースターバニーに変身!衣装はカチューシャやフォトプロップスでOK

カチューシャ

うさ耳カチューシャを付けるだけでイースターバニーに変身できます。

子ども達が通っていたインターナショナルスクールでは、毎年イースターパーティーの日は子ども達がイースターバニー(ウサギ)に変身しました。大そうな仮装なんて要りません! 仮装は画用紙で作ったミミを付けたり、フェイスパインティングでひげを描くだけでもOKなのです。
イースターアクティビティ

カラフルな卵を使っていっぱい遊びましょう!

フォトプロップス

ユニークな写真が撮れる人気のフォトプロップス。

子どもの写真で使っている商品は、キャンドウのウサミミカチューシャとフライング タイガー コペンハーゲンのフォトプロップスのヒゲです。鼻は青いハートのシールです。




 

イースターエッグの手作りで季節工作を子どもと楽しむ

■食紅で卵の殻に色を付ける人気のイースターエッグ作り
定番イースターエッグ

食紅水にゆで卵を浸して作るイースターエッグです。

白い卵の殻に食紅で色を付ける定番のイースターエッグを子どもと一緒に作ってみませんか? 作り方は「春色の卵に文字が浮き出る?! イースターエッグの作り方」の記事をご参照ください。

■卵にシールを貼るだけの簡単イースターエッグ。
シール

ウサギ、鳥、羊などイースターモチーフのシールがお勧めです。

卵に絵を描いたり色を付けるのがまだ難しい小さなおこさんは、ゆで卵にイースターモチーフのシールを貼るだけでもOKですよ。卵は紙製の卵パックや人工芝のに飾ると可愛いです。

 

イースターエッグを使った楽しいイースターゲーム!

■イースターパーティーの醍醐味はエッグハント
エッグハント

エッグハントはイースターのポピュラーな遊びです。

エッグハントは卵探しです。大人が庭や部屋の中に卵を隠し、子ども達が卵を探し出す楽しい遊びです。本来はゆで卵を使っていましたが、最近では卵型のチョコレートや、お菓子を入れた色付きのプラスチックの卵を探すのが主流になってきています。大人は卵を隠した場所を忘れないように注意してくださいね!

■卵をスプーンに乗せて運ぶエッグレース
エッグレース

外国の幼稚園で行われたエッグレースの様子。

エッグレースは大きめのスプーンに卵をのせて駆けっこをする遊びです。卵を落としたら拾って走り続けます。スプーンリレーのようにリレー方式にしても盛り上がりますよ!

■プラスチックの卵を使った新しい遊び
指令ゲーム

プラスチックの卵の中におもちゃや指令書を入れてみましょう。

・数当てゲーム
プラスチック製の卵の中にブロックを1~5個入れ、子どもにブロックを一つ選ばせます。そして中に入っているブロックの数を予測させます。卵を開いて数が合っていれば景品をあげましょう。

・指令ゲーム
子どもに好きな色の卵を選ばせて、卵の中に入っている指令書通りに動いてもらいます。うまくできたら景品をあげましょう。


【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。