この春、門出を迎える人へ……寄せ書き作成のコツと文例

色紙イメージ画像

大切な人の門出に寄せ書きを贈ろう。


新生活が始まる春、人生の門出を迎える友人や先輩、恩人に寄せ書きを贈ってみませんか? 親しい人たちからのメッセージが詰まった色紙は、貰う人にとっては世界にひとつだけの宝物。人生のその時々に読み返して、温かな気持ちになるという人も多いと思います。

【INDEX】

寄せ書きのレイアウト・デザイン

寄せ書きとは、白い色紙の真ん中を中心に黒いインクで放射状に書くものというイメージがあるかもしれませんが、じつは決まった形式や作法はありません。

デザイン性の高いカラフルな色紙に好きな色のペンで書いたり、余白を写真やマスキングテープでデコレーションをするのも楽しいものです。
紙にこだわらず、ボール、ぬいぐるみ、Tシャツなどといったモノへの寄せ書きも、人生の節目を彩る記念品としてぴったりです。

 

寄せ書きのメッセージを考えるポイント

ぐっとくる寄せ書き作成のコツと文例

 

文章にも決まりごとはありませんが、以下のポイントを抑えるとスッキリとまとまります。
  • 限られたスペースを意識
寄せ書きはみんなで書きあげるため、スペースが限られています。事前に何人が参加しているのかを確認して、書きたいことがたくさんあったとしても、スペースに収まるようにシンプルにまとめましょう。

  • 基本はお祝い・感謝・応援!
何を書こうか悩んでしまったときは、お祝い、感謝やねぎらい、応援や祈りの言葉を考えてみましょう。他の人とメッセージが被らないように、その人との忘れられないエピソードを加えてみるのもいいですね。

  • 言葉選びはポジティブに
新たな門出に贈るものだという意識を持って、ネガティブな言葉は避けたいもの。たとえ送別会の寄せ書きであっても、過度に寂しさを表現しないほうが無難です。

  • 困ったときには偉人の名言
付き合いがない人への寄せ書きは何を書けばいいのか悩んでしまうもの。お祝いや応援の言葉に添えて、偉人の名言や座右の銘を贈るのもおすすめです。

  • 書き損じにご注意を
みんなで作る寄せ書きは書き直しができないので、誤字脱字に気を付けて丁寧に。心配な場合は、鉛筆でうすく下書きをしてから書き始めるといいでしょう。


次は、寄せ書きに何をかけばいいか悩んでしまったときに便利な文例を紹介します。

卒業式を迎える先輩や友人への寄せ書き文例

卒業式を迎える先輩や友人への寄せ書き文例

 

卒業おめでとうございます。○○さんの明るさで、新生活もがんばってくださいね!
 
○○先輩と出会えて本当によかった! 社会人での活躍を楽しみにしています。
 
○○ちゃん、卒業おめでとう! 離れてもずっと友達だよ♪
 
ついに卒業の日が来ましたね。また会える日を楽しみにしています!
 
ずっと仲良くしてくれてありがとう! これからもよろしくね!

転勤をする同僚や先輩への寄せ書き文例

ご栄転おめでとうございます。いつかまた同じチームで働ける日を楽しみにしています。

また一緒にゴルフに行きましょう! 新天地でのご活躍をお祈りしています。

短い間でしたがお世話になりました。○○支社でもがんばってください!

○○先輩と仕事ができて楽しかったです。ときには顔を見せにきてくださいね。

今までたくさん助けてもらって感謝しています。これからもよろしくお願いします。

退職をする上司や同僚への寄せ書き文例 

長い間お疲れさまでした。新人だった私を一人前に育てて下さって感謝しています。

結婚退職おめでとうございます! 私も○○さんのように素敵な女性になりたいです。

定年退職おめでとうございます。いつも助けていただいてありがとうございました。

○○さんの元で働けて嬉しかったです。お体を大切にいつまでもお元気で!

公私ともにお世話になりました。○○さんの夢の実現を楽しみにしています。

誕生日を迎える友人への寄せ書き文例 

誕生日を迎える友人への寄せ書き文例

 

○回目のお誕生日おめでとう! ○○ちゃんにとって最高の年でありますように!

お誕生日おめでとうございます。これからの人生が幸せいっぱいでありますように。

Happy birth day! ハッピーな1年になりますように♪

お互い楽しく年を重ねていきたいね! また一緒に温泉に行きましょう!

○歳のお誕生日、おめでとう。○○さんの幸せと健康を祈ってます。

結婚をする友人や同僚への寄せ書き文例 

楽しい家庭を築いてくださいね! お幸せをお祈りしています。

お二人の永遠の愛に乾杯! 末永くお幸せにね!

ご結婚おめでとうございます。ハッピーな新居にお邪魔させてくださいね♪

いつまでも2人で、仲良く一緒に歩いてくださいね! おめでとうございます。

祝ご結婚! 幸せの種を大きく育てて下さいね!

門出を迎える人に贈る名言 

意志あるところに道は開ける。 リンカーン

夢を見るから、人生は輝く。 モーツアルト

勇気のあるところに希望あり。 タキトゥス

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。 坂本竜馬

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。 バーナード・ショー


文例をベースに自分らしい言葉に置き換えると、より想いが伝わるメッセージができあがります。言葉遣いはその人との関係性にもよりますが、一生残る可能性があることを忘れずに、ハメを外し過ぎないように注意してくださいね。

また、寄せ書きを作っていることを気付かれないようすると、よりサプライズ感のあるプレゼントになりますよ。

みんなの想いが詰まった寄せ書きで、大切な人の新たな旅立ちに彩りを添えてくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。