コタキナバル郊外のココナッツ天国「サルット通り」
ラサリアリゾートの15kmほど手前にあるサルット通りの屋台。ココナッツの名産地、ボルネオ北部のクダットからトラックでどんどんココナッツの実が運ばれてきます。
ここはローカル御用達のココナッツ屋台。ボルネオ北部に向かう車がよく利用する幹線道路沿いなので、地元の人たちがドライブイン代わりに立ち寄って、食事をしたりココナッツで喉を潤す場所となっています。
ココナッツ屋台といっても、実を割って中のジュースを飲むだけじゃないんです。今回はココナッツを使ったコタキナバルならでは名物メニューたちをご紹介していきます。
冷たい喉越しと優しい甘さが魅力のココナッツ・プディング
ココナッツ丸ごと1個分!ぷるぷるの食感がたまらないPuding Kelapa(ココナッツ・プディング/5リンギット)。
さっぱりした甘さで氷でキンキンに冷やされて出てくるので、南国の暑気払いにはぴったり。一人では食べきれないほどのボリュームで約150円というお手頃価格!プリンと一緒に殻の裏側のココナッツ果肉も楽しめます。
ホットで味わう焼きココナッツ??
Kelapa Bakar(焼きココナッツ/4リンギット)からは熱々の湯気が!火傷しないように気をつけて。
ただし焼きたてはやけどに注意!ストローでは飲めない熱さなので、まずはてっぺんの切り込みを広げスプーンですくって飲みます。
この焼きココナッツが飲めるのはコタキナバルでもここだけ。ホットで飲むココナッツジュースは世界的にも珍しいのではないでしょうか。
マングローブで採れる貝、ロカンの炭火焼(写真手前。一皿10~12リンギット)もここの名物。生姜やレモングラスの効いたタレで焼かれてココナッツとの相性もぴったりです。
<DATA>
■Gerai Kelapa Salut
住所:Jalan Salut
営業時間:各屋台によって異なりだいたい8:00~20:00
一方、コタキナバル市内でもココナッツを楽しめるお店がいくつかあります。郊外のサルット屋台まで足を延ばす時間がない方のために、次ページでは街中のココナッツプディングやデザートのお店をご紹介します。