フランス語

ものぐさでも大丈夫!ニュースフランス語を勉強しよう(2ページ目)

フランス語ニュースに普段から触れておくことは、情報収集のためにも、語学力アップのためにも一石二鳥。時事フランス語はまだ難しいかもと尻込みしている方にも、比較的アクセスしやすいメディアソースとその活用法をお伝えします。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド


スクリプトの活用もまずは音声重視

前ページでご紹介したLe Journal en français facileはインターネットサイトにアクセスすることで、スクリプトの閲覧が可能となります。まずは、こちらのリンク先から、お好きな日付のニュースをクリックしてください。そのまま、音声を再生しながらスクリプトを読むことができます。

また、同様にNHK World Radioもこちらからスクリプトの閲覧が可能です。インターネットサイトからも、またアプリをダウンロードしている場合には、そちらからも閲覧することができます。ただし、どちらの場合も一つの番組の中で取り上げられるニュースごとにスクリプトが分けられているので、お目当てのスクリプトを見つけるのに若干とまどうかもしれません。文字を目で追いながら音声をおいかけるという使い方であれば、Le Journal en français facileの方が使い勝手はよいと思われます。

 

内容理解は見出しレベルで始めよう!

journal

見出しだけでも十分な勉強に

新聞もしくは、たとえ5分や10分程度のニュース内容の動画であっても、すべての記事やスクリプトに目を通し、意味を調べ内容をしっかり抑えるのにはかなりの努力が必要となります。そのため、初期の段階では、ともかく続けることを目標に見出しレベルのフランス語だけでも内容を調べてみるというところからはじめてみましょう。

ただし、新聞等の見出しは目をひく言い回しを優先させるために学習者にとっては、難しく感じることも多いものです。この点先ほどのNHK World Radioのスクリプトのタイトルなどは比較的わかりやすいので、このあたりからチャレンジするのがいいでしょう。その後、慣れてきたら、自分が気になるニュースがLe MondeLe Figaloなどの王道の新聞メディアで、どのような見出しで報道されているか比べてみるのも楽しいですよ。

一見敷居が高そうな時事フランス語ですが、慣れてくると同じような言い回しや単語が繰り返し使われていることに気づくでしょう。自分の中のハードルを少し下げて、ぜひニュースフランス語への最初の一歩を踏み出してください。

【関連記事】 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフランス語の参考書を見るAmazon でフランス語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます