簡単一汁三菜レシピ/一汁三菜の献立・段取り

豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り(2ページ目)

クリスマスや新年会など、パーティやおもてなしなどが多い季節。お客さんのために用意する料理は手間も時間もかかって大変です。そこで今回は、豪華に見える4人分4品30分で完成するおもてなしの献立と段取りを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立の段取り

豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立の段取り

豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立の段取り


30分以内でできるおもてなし料理4品の段取りです。

最初に『コーンと卵のとろふわグラタン』を作っていきます。オーブンを予熱し、その間に材料をすべて混ぜ、余熱が完了したら、焼いていきます。次に『豚と野菜のハーブ蒸し』の肉と野菜を下ごしらえし、蒸し焼きにします。

その間に『野菜ジュースの即席ポタージュ』を仕上げ、同時に『水菜のカリ旨サラダ』のベーコンを焼きつつ、水菜を切って器に入れ、酢とオリーブオイルで和えておきます。オーブンと蒸し焼きができるのに合わせて、盛りつけて、テーブルに並べたら完成です。

豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立にかかった費用

■豚と野菜のハーブ蒸し
豚肉(ロース肉・4枚・400g) 552円
たまねぎ(1個・200g) 33円
じゃがいも(2個・300g) 67円
インゲン豆(8本・80g) 50円
エリンギ(2本・160g) 33円
ハーブ(タイムなど・適量) 50円
(小計 785円)

■コーンと卵のとろふわグラタン
コーンクリーム缶(1缶・190g) 138円
卵 (1個) 17円
生クリーム(60ml) 41円
(小計 196円)

■水菜のカリ旨サラダ
水菜(1袋・200g) 99円
ベーコン(3枚・60g) 81円
ポテトチップス(1/2袋・30g) 64円
(小計 244円)

■野菜ジュースの即席ポタージュ
野菜ジュース(200ml) 65円
ホワイトソース(缶詰・1缶・290g) 168円
(小計 233円)

■豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立
合計 1,458円(一人当たり 364.5円)

※パンと調味料の費用は、計算に含まれていません。
※実際にガイドが購入した時点での費用で計算しています。材料の値段は時期や地域、店舗によって異なりますので、あくまでも目安としてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます