どうしても夜遅い食事のときの3つの対策
夜遅い食事をやめるためには、「夜食べるのを我慢する」のではなく、生活サイクルの見直し、つまり時間の使い方を見直すことを優先してください。食べることを我慢するのではなく、食べる時間を早めるためにどうやって時間を上手に使うか? という視点でタイムスケジューリングしてみてくださいね。もしどうしても夜遅い食事をせざるを得ないときは以下を心掛けてみましょう。
■分食
主食のみ早めの時間に食べて空腹対策し、帰宅後やまとまった時間がとれるときにはおかずのみを摂取。夜遅くまで働く女性がこの方法を取り入れて体重増加をとめることができた例は多いです。
■主食を食べるなら、お米
主食を食べるなら、糖質を多く含むパンや麺類よりもご飯を。更に玄米や雑穀米は食物繊維を豊富に含み血糖値の上昇を防ぐ役割もありますので、なお良しです。
■脂肪分が少ない野菜メニューを多めに
おかずは脂肪分の少ない野菜メニュー中心のもの、特にスープやサラダ、野菜の煮物などがオススメです。
ライフスタイルにあわせて少しの工夫を取り入れてみてください。ただ人間の体のつくり上、夜遅い食事は健康や美容面に良いとはいえませんので、できるところから少しずつ改善をして頂ければと思います。
関連記事:炭水化物大好きさんに送る、ダイエットテク!
関連記事:ドカ食いで太らないためのタイプ別テクニック
関連記事:ダイエット中の夜に食べても安心な最新おやつ5選