TGGヨーグルトの作り方は簡単!

■用意するもの
・容器(タッパーや瓶)
・玄米大さじ1~2杯
・豆乳適量

■作り方

1.生の玄米を容器に入れ、玄米が隠れる程度に豆乳を注ぐ。
2.容器にフタ、あるいはラップをかけ、そのまま常温で1~2日半ほど寝かせる。
3.トロッと固まったら発酵したサイン。1の時と同量の豆乳を加えて混ぜる。
4.容器にフタ、あるいはラップをかけ、常温でさらに6~8時間寝かす。
5.再度3と4を行う。

ここまでが、種菌を作る作業です。
種菌とはヨーグルトを作る時のベースとなる、いわゆる「ヨーグルトのもと」で、この種菌を少し取り出して豆乳を加えることで、ヨーグルトが完成します。
さて、次でいよいよTGGヨーグルトが出来上がります。

6.種菌をスプーン一杯程取り出してお皿やグラスに入れる。
7.6に豆乳を150cc程度注いでかき混ぜてフタやラップをかけ、一晩常温で寝かせる
8.完成!「いただきます!」

季節や気温によって固まる時間が異なるので、様子を見ながら行ってください。

これまでのヨーグルトダイエットでいまいち効果を感じられなかった人、乳製品がNGな人、コスパ良くダイエットをして体重コントロールをしたい人、美容効果が欲しい人、簡単なのでぜひ実践してみてください。

関連記事:炭水化物大好きさんに送る、ダイエットテク!
関連記事:食べるファスティングで増えた体重を素早くリセット!
関連記事:頑張らないが成功の秘訣 エフォートレスダイエット



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。