住宅ローンの借入/住宅ローンの金利ランキング

住宅ローンの金利ランキング(2015年11月)

2015年11月の住宅ローン金利は、民間の金融機関では10年固定や全期間固定など固定期間が長いもので金利が下がりました。特に10年固定はキャンペーンを始めた金融機関もあり、とても低い金利水準になりました。フラット35も金利が下がりました。

高田 晶子

執筆者:高田 晶子

住宅ローンガイド

  • Comment Page Icon

全期間固定は先月に続いて低下傾向

今月は全期間固定は先月に続いて低下傾向で0.05%前後の低下になりました。フラット35も返済期間21年以上、20年以下ともに0.04%の低下でした。主な金融機関の今月の住宅ローン金利を、変動金利型、10年固定、長期の全期間固定に分けてご紹介します。

変動金利型は信託銀行で適用金利が下がる

今月の主な金融機関の変動金利型の金利は次のようになっています。

<主な金融機関の変動金利型> ※2015年11月6日時点
201511hendo

変動金利型の金利には動きはありませんでしたが、信託銀行2行の引き下げ幅が拡大されました。ネット銀行を中心に低い水準が続いています。


変動金利型の金利は、基準となる金利に動きはありませんでした。三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行が最大引き下げ幅を0.05%拡大したことにより、適用金利が0.05%下がり0.625%とネット銀行を追随する水準になってきました。ネット銀行の金利は変わらず、ソニー銀行の「変動セレクト」・自己資金10%以上の場合で0.539%、イオン銀行が0.57%と金利が低い状況が続いています。

キャンペーンが始まった10年固定の金利は低水準

10 年固定の金利も全体的に低下傾向でした。そんな中、三菱東京UFJ銀行では10年固定の金利を0.01%引き下げるキャンペーンが始まり、適用金利は1.1%となりました。その他、三井住友信託銀行の最大引き下げ幅の場合で0.80%、住信SBIネット銀行のネット専用ローンで0.84%、三菱UFJ信託銀行の最大引き下げ幅の場合で0.83%と、低い水準が続いています。

<主な金融機関の10年固定> ※2015年11月6日時点
201511kotei10

10年固定の金利は先月より下がり、引き続き1%を下回るものもあります。


固定期間選択型の場合には、当初の金利に加え、当初期間終了後にどのくらい金利を引き下げてくれるかも重要なポイントになります。特に返済期間が25年以上の長期の場合には、当初低い方が良いのか、将来の引下げ幅が大きい方が有利なのか試算してもらいましょう。

全期間固定は次のページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます