毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

「ビスケットの天ぷら」レシピ……ホットケーキミックスで作る!

今回は、「ビスケットの天ぷら」レシピをご紹介いたします。ホットケーキミックス生地を市販のビスケットにからめて油で揚げるだけの、簡単なドーナツです。ぱぱっと作れるのでぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

「ビスケットの天ぷら」レシピ……ホットケーキミックスで作る!

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツドーナツ

「ビスケットの天ぷら」……ぱぱっと作れる、素朴な揚げ菓子

ホットケーキミックス生地を市販のビスケットにからめて油で揚げるだけの、簡単なドーナツです。
 

ビスケットドーナツの材料(8個分)

主材料
ビスケット8枚
ホットケーキミックス150g
1コ
牛乳90~100cc
バター溶かしバター 10g
揚げ用油適量

ビスケットドーナツの作り方・手順

ビスケットドーナツを作る

1生地を作る

卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、溶かしバターを混ぜる。<br />
卵と牛乳を混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、溶かしバターを混ぜる。
ホットケーキ生地と同じぐらいのぽってりさ

2生地の上にビスケットをのせる

生地の上にビスケットをのせる。<br />
生地の上にビスケットをのせる。

3スプーンで生地をからめてすくって油に入れる

スプーンで、ビスケットに生地をからめてすくい、170℃の油に落とす。<br />
スプーンで、ビスケットに生地をからめてすくい、170℃の油に落とす。

4時々返しながら揚げる

時々ひっくり返しながら揚げる。竹串で刺してみて、生地がついてこなければ、取り出して油を切る。<br />
時々ひっくり返しながら揚げる。竹串で刺してみて、生地がついてこなければ、取り出して油を切る。

5完成

完成。<br />
完成。

6断面

断面はこんな感じ。<br />
<br />
ビスケットの代わりにさつま芋を使えば芋天<br />
<a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/447563/">大福なら凍天</a><br />
断面はこんな感じ。

ビスケットの代わりにさつま芋を使えば芋天
大福なら凍天

応用レシピ:ビスケットカップケーキ

7ビスケットカップケーキ

ドーナツ生地に手で大きく割ったビスケットを混ぜ、カップケーキ型に流し入れ、ノンフライヤーで(170~180℃で12分ほど)焼けば、ビスケットカップケーキの出来上がり。<br />
ドーナツ生地に手で大きく割ったビスケットを混ぜ、カップケーキ型に流し入れ、ノンフライヤーで(170~180℃で12分ほど)焼けば、ビスケットカップケーキの出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

生地に混ぜるバターは、サラダ油にかえられます。揚げる油の温度が高過ぎると、中まで火が通る前に焦げてしまいますので、気をつけてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます