子供の教育/子供の教育関連情報

ポケモンGOを親子で楽しむ!教育効果と注意点(2ページ目)

『ポケモンGO』を親子で楽しむメリットと注意点について解説します。歩きスマホが危険過ぎるということで、よくないイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、使い方によっては親子で楽しく遊ぶこともできます。ガイドが体験して分かったことは、「ポケモンGO」が危険だとされていた歩きスマホの必要がなく遊べることです。また、親子のコミュニケーションなど様々な良い効果も期待できます。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド


『ポケモンGO』を親子で遊ぶときの注意点

ポケモンGO

『ポケモンGO』を子供1人だけで遊ばせるのは止めましょう

『ポケモンGO』を親子で楽しめるご紹介はしましたが、遊び方を間違えると危険と隣り合わせです。下記の点に注意が必要です。

日本政府も注意喚起

日本より2週間配信が早かったアメリカでは、危険な場所に不法侵入して逮捕されるに留まらず、なんと、殺人事件まで起きています。そこで日本での事故などを防止するために、政府や警視庁が注意を呼びかけています。

※関連サイト:内閣サイバーセキュリティセンター
1. 個人情報を守ろう
2. 偽アプリ、チートツール注意
3. お天気アプリは必ず入れよう
4. 熱中症を警戒しよう
5. 予備の電池を持とう
6. 予備の連絡手段を準備しよう
7. 危険な場所には立ち入らない
8. 会おうという人を警戒しよう
9. 歩きスマホは×です

この他、次の点にも注意しましょう。

ニックネームの登録に注意

『ポケモンGO』を始める前に、まず、ニックネームを登録しますが、ここで注意が必要です。ニックネームは、本名や個人が特定されるものにしてはいけません。すでに、そういったものを登録してしまった場合は、その場合に限り、ニックネームの変更ができます。

<ニックネームの変更方法>
設定→ヘルプセンター→リクエストを送信→ニックネームや所属チームの変更→ニックネーム変更リクエストで変更ができます。ただし、変更が反映されるまで数週間かかります。

ツイッターやfacebookなどで安易にネットで画像をアップしない

a

安易にマップ画像をアップすると自宅が特定される危険性も

マップはかなり忠実に再現されているのでマップ画面や、あるいは自宅周辺の捕獲画面をスクリーンショットした画像をネット上にアップすることは避けましょう。自宅や現在地が特定される危険があります。

ポケモンが出てきた時は安全な場所に移動してからゲット

振動によりポケモンの出現がわかった場合も、道の真ん中ではスマホの操作をしないようにしましょう。それは、危険でもあり、迷惑でもあります。少しの移動でポケモンが消えてしまうことはないので、道の端など安全な場所に移動してから操作しましょう。

危険な場所だけでなく、迷惑のかかる場所にも立ち入らない

病院、神社などがジムやポケスポットになっていても、迷惑のかかる場所には立ち入らない様にしましょう。また、繁華街など人の混みあったところで遊ぶのも避けましょう。

このように、子供と『ポケモンGO』をプレイする際に、注意しなければならない点はいろいろとあります。しかし、それさえ守れば、健康にも親子のコミュニケーションにも役立ち、また、助け合いの精神なども学べる新しいツールとなっていくのではと期待しています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます