パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

西荻窪「3&1 Sandwich」肉好きのためのサンドイッチ店

西荻窪にある肉好きによる肉好きのためのイタリアンレストランtrattoria 29(トラットリア ヴェンティノーヴェ)が2015年8月、ランチ営業としてお昼だけのサンドイッチ店「3&1 Sandwich」(サンドイッチ トレ エ ウーノ)をスタートさせました。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

西荻窪「trattoria29」によるサンドイッチ店

3&1と書いて「トレ エ ウーノ」とイタリア読みするその店名。3と1は何を意味するのか?さんといち……サンドイッチ!
サンドイッチ・トレ エ ウーノ

サンドイッチ・トレ エ ウーノ

西荻窪にある肉好きによる肉好きのためのイタリアンレストラン「trattoria 29」(トラットリア ヴェンティノーヴェ。もちろん29は「にく」のこと)が2015年8月22日(パニーニの日!)にランチ営業としてお昼だけのサンドイッチ店「3&1 Sandwich」(サンドイッチ トレ エ ウーノ)をスタートさせました。
横内美恵さん、竹内悠介さん

横内美恵さん、竹内悠介さん

肉好き、語呂合わせ好きの料理人、竹内悠介さんが「trattoria 29」をオープンしたのは2011年のことでした。国内外で修業を重ねる中、イタリアはトスカーナ地方の老舗精肉店で夜はレストラン営業をする「アンティカ・マチェッレリア・チェッキーニ」での経験が、肉料理に特化した「trattoria 29」を開くきっかけとなったそうです。

「イタリアではレストランが専門に扱う食材の特色が土地ごとにしっかりしています。ちょっと内陸に行けば魚介料理はなくなるとか。日本でイタリアンレストランをやるなら、なんでもある店ではなくて、肉料理専門でやってみたいと思ったんです」。
サンドイッチのパンも自家製

サンドイッチのパンも自家製

そんなお店のランチ営業、「3&1 Sandwich」で料理を担当するのは横内美恵さん。「テオブロマ」でデヴィエノワズリを、「ブーランジュリー プーヴー」でパンを、そしてイタリアで料理の修業をしてきた多才なシェフです。サービスを担当するのは竹内さんの奥様でジュエリーデザイナーの舞さん。
ポップで明るく楽しい店内

ポップで明るく楽しい店内

昼間の明るくポップな店内にはイタリアのインターネットラジオが流れています。壁にはアーティストによる作品やイタリア時代の写真が飾られています。舞さんはここでアーティストの個展をすることも考えているそう。イタリアで学びの時を共有したこのチームの醸し出す空気がいい感じです。

次のページでは3&1 Sandwichのサンドイッチをご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます