ホタテと切干大根のおこわ

所要時間:60分以上

カテゴリー:炊き込みご飯おこわ

 

ホタテと切干大根のおこわ

精白米にもち米を入れて食感が楽しいおこわに仕上げました。食欲がない時でも少量で腹もちが良くおすすめです。切干大根を加えることでカルシウムや食物繊維などの栄養価が高くなります。冷めても美味しく召し上がれますので、お弁当やおにぎりにしてもokです。

ホタテと切干大根のおこわの材料(2人分

具材
精白米1合
もち米 1/2合
ホタテの缶詰 貝柱40g
ホタテの缶詰の汁 25g
切干大根 乾燥 7g
調味料
めんつゆ 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1
大さじ1
小さじ1/8
他にひじきや油揚げ、鶏むね肉、きのこを入れてもokです。

ホタテと切干大根のおこわの作り方・手順

作り方

1:米をとぐ

米をとぐ
白米ともち米を合わせてとぎます。といだ水は捨て、軽く水洗いした切干大根を加え、新たに水を1.5合分まで入れて30分程浸水させます。
切干大根は長いようでしたら3cmの長さに切っておきましょう

2:ホタテと調味料を入れて炊飯する

ホタテと調味料を入れて炊飯する
一旦水を捨て、ホタテ水煮缶(身も汁も)、すべての調味料を入れます。2.2合分の目盛りまで水を入れて全体を一混ぜします。おこわモードで炊飯します。 おこわモードがない場合は炊き込みご飯モードで炊いてもokです

3:全体を混ぜ、盛り付けて海苔を散らす

全体を混ぜ、盛り付けて海苔を散らす
炊き上がったら全体をさっくり混ぜ、茶碗に盛り付けて刻んだ海苔を散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

炊飯器によってはおこげができる時もありますが、それも醤油の香ばしさが全体に広がり美味しいです。水加減はお好みで調節しましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。