セクシュアルマイノリティ・同性愛/LGBT

初開催!横浜レインボーフェスタ(2ページ目)

すっかり秋めいてきた今日この頃、ついつい気分もおセンチになりがちですね。今月は関西レインボーパレード10周年のレポートや、もうすぐ初開催される横浜レインボーフェスタの情報、そして、二丁目(をはじめとする各地の)コミュニティの意義についてお届けしたいと思います。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon

祝!関西レインボーパレード10周年

第10回関西レインボーパレード

みんなの思いを乗せたレインボーカラーの風船が青空に…

2006年、中之島公園に続々と人が集まってきて、初めて大阪でパレードが開催される!というワクワク感がいっぱいだった第1回関西レインボーパレードのことを思い出します。レインボーマーチ札幌の方なども応援に駆けつけ、御堂筋のけっこう長い距離を歩いて、沿道で応援してる方もたくさんいて、最後にみんなで一斉に風船を空に放ち…。あの感動からもう10年も経ったんですね。10年続くって本当にスゴいこと。10周年本当におめでとうございます!という気持ちです。

関パレは2年前から扇町公園でレインボーフェスタというイベントとセットで開催されるようになり、以前MASH大阪が開催していた「PluS+」を彷彿させる、ステージやブースも充実したお祭りに生まれ変わりました。今年は東ちづるさんが矢野マイケルさん(国内のラップ選手権で優勝した、ガーナと日本のハーフの方。カッコよかったです)と公式テーマソングの「Get in touch!」を歌い、アポテケさん(本当にいいライブでした)、ピンクレゲイーさん(聴覚障害をもつゲイのユニット。微笑ましいし、ちょっと感動させてくれます)、NSM=さん(名古屋のセクマイ女性のグループ)、虹組ファイツさん(全国的に活躍するゲイアイドルグループ)らが登場し、ステージを盛り上げました。

広場にも色とりどりのブースが並びました。アムネスティ・インターナショナル日本、虹色ダイバーシティ、EMA日本、G-FRONT関西、コミュニティーセンターdistaといった団体のほか、Google、CASSAROS(全国のプライドに出展してくださっている素晴らしい会社です)、ホテルグランヴィア京都、Out Asia TravelなどのIGLTA加盟企業、ゲイ・ウェディングの会社なども目立ちました。また、堂山のゲイバーの合同ブース、堂山町会、淀川区役所・都島区役所職員有志、仲パレpresentsあらい商店など、食べ物や飲み物を提供してくれるところも多く、日がな一日、広場で過ごすこともできるようになっていました。

記念すべき10回目となるパレードの方は、この日の夜に開催されたゴージャスなゲイナイト「TARZA」がドラァグクイーンを乗せたフロートで盛り上げたほか(ベビー・ヴァギーさんのMCが楽しかったです)、アポテケさんのいい感じに素敵な音楽とたくさんのレインボーフラッグで魅了したフロートが印象的で、900名超の方々が思い思いのスタイルで天神橋筋~都島通~堂山~扇町通を晴れやかに行進しました。ちょっと一目惚れしそうなガタイ野郎系イケメン、セクシーな格好のゲイの方、女の子たち、トランスの方たち、子連れのファミリー、外国人の方たち、大きなレインボーフラッグをもった集団、プラカードを掲げて歩く方など、本当に自由で多彩でカラフルなパレードでした。公園に帰着後、ライブやショーをはさんで、実行委員の方からご挨拶があって、最後にレインボーの風船を一斉に空に放ちました。

関パレがいいなあと思うのは、「私たちの、私たちによる、私たちのためのレインボーパレード」という感じがするからです。東京の初期の頃がそうだったように、手作り感満載で、あたたかさや祝福感に満ちていて、参加者が心から歓迎されていると思えるような…一言で言い換えると、セクシュアルマイノリティのためのコミュニティ・イベントなんですよね。実行委員のみなさんは本当に大変だったと思いますが(おつかれさまでした&ありがとうございました)、これからもぜひ、続けていってほしいという気持ちを込めて、帰りに1000円札を募金箱に入れました。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます