セクシュアルマイノリティ・同性愛/LGBT

恋愛心理学の本を読むヤツ程モテない!? モテる極意とは

モテる人とモテない人の決定的な違いは何なのでしょうか。恋愛心理学の本を読むこともあるかもしれませんが、意外な落とし穴が……。恋愛で陥りやすい落とし穴を、男性視点・女性視点ではなくモテ視点から徹底追求してみました。モテる極意とは!?

堀川 歩

執筆者:堀川 歩

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛心理学の本を読むヤツ程モテない!?

恋愛心理学の本を読むヤツ程モテない!?

恋愛心理学の本を読みあさっていませんか?

この記事をつい開いてしまったあなた。
まさにあなたのことです!

その根拠は「モテる・モテない」この言葉の中に隠されています。
人間は元々RAS(網様体賦活系)思考といって脳のフィルターを通して”見たいものしか見えない仕組み”になっています。

例えばもし今あなたが「BMWの車が欲しい!!」と思っていれば、街中ではやたらとBMWの車が目につき、広告やCMでも最近BMWの広告が多い気がすると、以前から発信されていた情報と何も変わっていなくとも、あなた自身が無意識のうちに意識して『見せて』しまっているのです。

それがなぜ「モテ」と恋愛心理学の本に繋がるのでしょうか?
 

恋愛心理学の本の落とし穴

落とし穴に陥っていませんか?

落とし穴に陥っていませんか?

一見、恋愛心理学の本を読めば、上記の理論から言えば恋愛も引き寄せてしまうのでは?と考えてしまう方もおられるかもしれせんがそこが落とし穴です。

そもそも恋愛心理学の本を手にとってしまうときの心理的状況のことを考えてみて下さい。恋愛がうまくいっていて何の不満もなく幸せ絶頂!! という人は恐らくまず目にすら入らないのではないでしょうか。
しかし一方で

・恋人との仲が不仲だ
・ずっと恋人ができない
・失恋してしまった
・好きな人を振り向かせたい
・復縁したい


など。恋愛に対して何かしらのトラブルが発生してしまった際には、どうすればこの現状から脱出できるのかと、「恋愛」という言葉につい敏感になってしまいがちです。

また友人にも相談しにくい内容であればあるほど、自分で解決しようと感情を整理したり、相手が何を考えているのか知りたい。とついつい恋愛心理学の本を手にしてしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。それでは自らが”モテない”ということをアピールしているのと同じことです。
 

モテる人はここが違う!

では、どうすればモテる人間になるのかというと、ズバリ!!

周りを気にしないことです。

周りを気にしないからといって、他人の事は一切考えず自由奔放にしたらいいのかというと、そういうことではなく、「モテる」という言葉に振り回されないということです。いくらあなたのセンスや価値観が他人から見ればおかしい、変だと思われていても、それはあなたがおかしいのではなく、あなたの周りの環境とあなたの現状が一致していないだけという風にも捉えることはできます。
 

乙女心って何?

乙女心ってむずかしい……

乙女心ってむずかしい……

私の場合、元は女性として産まれていたので、
「乙女心もよくわかるんじゃない?」と聞かれることがありますが、元が女性であろうが、女性同士であれ乙女心がわかるかどうかは別の話です。

そもそも乙女心とは何なのか気になったので辞書で定義を調べてみたところ「少女の純情で感じやすい心」と記載されておりました。結局乙女心とは何か私には、サッパリわかりませんでしたが相手が喜んでくれたらそれがベストなのではないでしょうか。

そんな私ですが、男女の性を生きる経験をさせていただいた上で、思う事があります。はっきり言って、モテる人は男心・女心が分かっているからモテるのではなく、同性・異性に関係なくモテているのです。
 

魅力的な人がモテる理由

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「モテる」にはいくつかの種類があります。何を目的にした「モテ」かによってモテ方が変わってくるので、まずは自分は誰からどうモテたいのかというモテゴールを設定する必要があります。仮にあなたが、お互いに愛しあえるパートナーと出逢いたいというモテゴールを設定した場合、この世界の中からたった1人そのお相手を見つける事ができればよいのです。

あなたがどれだけ魅力的でも”出逢えること”つまり出逢いのキッカケがなければ永遠にそのゴールは達成できません。
なかなか出逢いがない、妥協はしたくない、理想の人に出逢えない、自分に自信がないと「ないない」を連呼している方、失礼ですが、だからモテ「ない」のです!あなたにたりないのは恋愛のスキルや出逢いの場数ではなく、自分への信頼感です。
 

モテる極意!

恋愛に正解や答えはありません。

周井の人にどれだけ性格が合わない、好みではないと言われても、それは単にあなたとその人との相性の中だけの話です。
恋愛は1人ではできないからこそ考えさせられ、1人ではできないからこそ何が起こるのかわからないので歴史を遡っても攻略法はないのです。

ただいつかチャンスが訪れないかと受け身で待っているだけでは、何も変わらないので、恋愛がしたいのにできないという方は、自分磨きも大切ですが今すぐにできることとして、まず今いる環境を少し変えてみるだけでも見えてくるものや出逢う人の層も変わってくるので、一歩踏み出して可能性を広げていくところからはじめてみませんか?

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます