子供の絵画・お絵かき・ぬりえ/絵画・お絵描き

芸術の秋!こどもにおすすめのアートブック(3ページ目)

秋が深まるこの季節に、世界の名画や芸術家の生涯を知るアートブックを、親子で開いてみてはいかがでしょうか。優れた美術の作品を楽しめ、芸術の知識が身につく楽しいアートブックをご紹介します。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド


さぁ、親子で美術館へ行こう!

親子でいっしょに読書する姿

アートブックを開いていくと、きっと好きな名画がみつかるはず!

アートブックで世界的な名画や芸術家を知ると、本物の作品を観たくなってきませんか。世界各地の美術館で収蔵されている名画ですが、海外へ行かなくても、日本の美術館の特別展や常設展で名画を鑑賞することができます。

2016年、世界文化遺産に登録された国立西洋美術館では、モネの《睡蓮》やルノワールの《ハーレム》など、アートブックにも紹介されていた芸術家たちの作品が展示されています。また日本で最も有名なゴッホの作品《ひまわり》。何点もあるうちのひとつが、1987年に安田火災海上(現在、損害保険ジャパン日本興亜)により約58億円で購入されました。作品は、東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて常設展示されています。その他、セザンヌの《静物》やピカソの《帽子の女》など19世紀以降の西洋絵画が多く展示されているポーラ美術館などがあります。


この秋おすすめの展覧会

フランスの印象派と日本の浮世絵に衝撃を受け、画風を確立していったゴッホ。2017年、ファン・ゴッホ美術館と初の共同企画である展覧会が、札幌を皮切りに東京、京都で開催されます。
作品《花魁》や日本初公開の《雪景色》など、日本に憧れを抱いたゴッホと、日本との相互関係に2部構成でスポットをあてた展覧会です。
この機会、親子一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のぬりえを見るAmazon で人気のぬりえを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます