子宮力を高める食事習慣が乱れると月経習慣も乱れる原因に
子宮力を高めるために、もう1つ重要なことは食事です。人間のカラダは当然ながら食べたものから作られているので、いくらストレスのない生活を心がけたりリフレッシュのために運動をしていても、食事の内容がカラダに負担となるものでは意味がありません。糖質や脂質の多いカロリーの高い食事はもちろんNGですが、かと言って無理な食事制限もNGです。無理な食事制限は、カラダが必要としている栄養素を摂取できないことがカラダの負担となる上に、食べたいのに食べられない、という精神的ストレスも大きくなるため、子宮力は返って落ちてしまいます。
「○○だけダイエット」「糖質制限ダイエット」「1日1食ダイエット」など、何かに偏った食事法は、短期的に体重が落ちても、その後カラダに与える影響は大きく、リバウンドしたりホルモンバランスが乱れて月経トラブルがひどくなる、体重が増えやすくなった、という声も多く聞かれます。子宮力が美容と健康を支えている女性にとって、何かに偏った食事法はNGです。
1日3食、主食+1汁3菜の、普通の食事を心がけること。それが子宮力を高める一番の食事法です。ココロにもカラダにも負担がかからない食事をきちんと続けていきましょう。
女性の美容と健康は子宮力次第と言えます。今現在、月経トラブルがある人、ストレスがたまっていると自覚している人、食事制限をしても運動をしても痩せない人は、子宮力が落ちている可能性大です。ぜひ、今日から子宮力を上げる、という視点から毎日の習慣を見直してみてくださいね。
関連記事:アラサーダイエットは運動&ケアで体重より見た目意識
関連記事:30代から意識したい女っぷりUPのための肌ケア方法
関連記事:ダイエット効果のある成長ホルモンを増やす方法とは?
関連記事:女は男に比べて痩せにくい?