バレエ/バレエ観劇の関連情報

フリーデマン・フォーゲル インタビュー!

シュツットガルト・バレエ団が、この冬3年ぶり10度目の来日を実現! 『ロミオとジュリエット』と『オネーギン』全3幕、そして豪華ガラ公演『シュツットガルトの奇跡』を披露します。ここでは、同団プリンシパルであり日本でも絶大な人気を誇るフリーデマン・フォーゲルにインタビュー! 来日公演への意気込みをお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド


今回の来日公演でジョン・クランコ振付作『オネーギン』全3幕のオネーギン役を踊ります。日本でオネーギン役を披露するのは初めてですね。

フォーゲル>2014年11月にシンガポールでオネーギンデビューをしました。その後2015年1月にシュツットガルト・バレエ団でオネーギンデビューをしましたが、シュツットガルトで踊ったときの方がやはりプレッシャーは大きかったですね。

今までずっとレンスキー役ばかり踊ってきたので、自分でもどうしてオネーギン役を演じることになったのかよくわからなかったし、最初は信じられなませんでした。一生レンスキー役を踊っているんだろうなと思っていたから、オネーギン役が自分にまわってくるなんて考えてもみなかった。これまでもいろいろなカンパニーから“オネーギン役を踊ってみないか?”というお誘いをいただいてきたけれど、実際のところなかなか実現には至りませんでした。

けれど、ようやくこうしてシュツットガルト・バレエ団でオネーギンデビューをする機会が与えられた。『オネーギン』という作品はシュツットガルト・バレエ団の十八番であり、僕自身シュツットガルト育ちで小さいころからシュツットガルト・バレエ団の『オネーギン』を観てきたので、オネーギン役を踊ることができるのは非情に感慨深いですね。

ph

『オネーギン』 (C)Bernd Weissbrod


実際にオネーギン役を踊ってみて、手応えはいかがでしたか?

フォーゲル>みんなに“オネーギン役は難しいよ。特に鏡のパ・ド・ドゥは女性と一緒にずっと走り回るくらい大変だし、すごくヘビーだよ”と言われていました。けれど幸いにもその一番難しいと言われるシーンを世界バレエフェスティバルでポリーナ・セミオノワと踊っていたし、アリシア・アマトリアンとも踊った経験があったので、全幕を踊ることになったときもさほど抵抗はなかったです。

普段だったらかなり体力を使った後であのヘビーなパ・ド・ドゥかと思うけど、僕にとっては逆に踊り慣れているパ・ド・ドゥだったから、言われているほどではなかったというか。みんなに“難しい難しい”と言われていたのですごく大変なんだろうなと覚悟していましたが、むしろ一番難しいと言われていた部分をすでに踊っていたので、気持ち的にはラクでしたし、思いがけずスムーズにクリアできたような気がします。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 7
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます