メイク・メイクアップ/ハロウィンメイク

ハロウィン仮装に!かわいいゾンビメイクのやり方

ハロウィンの仮装にピッタリな、かわいいゾンビメイクのやり方を紹介します。普段のメイク道具だけで、簡単にゾンビに変身!本格的なのに怖すぎないから、かわいらしさ重視の女性にもオススメなハロウィンメイクです。

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

普段のメイク道具でOK!かわいいゾンビメイクのやり方

毎年、盛り上がりを見せる日本のハロウィンシーン。衣装だけじゃなく、ハロウィン仕様のメイクをすれば、もっと個性的になって、周りと差がつけられますよ!
普段のメイク道具だけでできる「かわいいゾンビメイク

普段のメイク道具だけで、かわいいゾンビメイクにトライ!

今回は、普段のメイク道具だけでできるかわいいゾンビメイクのやり方をご紹介!怖すぎるメイクはちょっとイヤだ……という方にもオススメ!本格的だけど、キュートな仕上がりなので、ハロウィンパーティーの仮装にピッタリのメイクです。
 

かわいいゾンビメイクで用意するもの

  • 茶色・黒色のマットタイプのアイシャドウ
  • 真っ赤な口紅
  • 黒のペンシルアイライナー
  • ワセリン もしくは、リップクリームやアイシャドウ下地
  • メイクスポンジ、メイクブラシ
 

かわいいゾンビメイクのやり方
1 事前準備 : 最初に普段どおりのメイクをしておく

かわいく見せるゾンビメイクの場合、まず最初に普段どおりの通常メイクを施します。ベースも目もとも、かわいく仕上げましょう!
左:ビフォーundefinedundefinedundefined右:普段のメイク

左:ビフォー   右:普段のメイク

 

2 ワセリンを目の周りにランダムに塗る

ワセリンもしくは、無色のリップクリームやクリーム状アイシャドウ下地を、目の周りに指でランダムに塗ります。こうする事で、次に塗るパウダーアイシャドウのつきがよくなります。
2undefinedワセリンを目の周りにランダムに塗る

2 ワセリンを目の周りにランダムに塗る

 

3 ブラウンのアイシャドウを、目の周りに四角く塗る

ブラウンのアイシャドウを指に取り、目の周りにポンポンとランダムに塗っていきます。
骨格に沿って丸く塗るとパンダの様になってしまうので、骨格に沿わせず四角く塗っていくのが、リアルに仕上げるポイント!
3undefinedブラウンのアイシャドウを、目の周りに四角く塗る

3 ブラウンのアイシャドウを、目の周りに四角く塗る

 

4 スポンジを使って指紋を消す

指紋があるとリアルに見えないので、メイクスポンジを使って指紋を消していきます。
4undefinedスポンジを使って指紋を消す

4 スポンジを使って指紋を消す

 

5 黒のアイシャドウを塗り重ねて、スポンジで指紋を消す

茶色と同様に、黒のアイシャドウを指でランダムに塗り重ね、スポンジで指紋を消します。
左右の目はあえて非対象になるように、バランスをみながら塗りましょう。丁寧すぎずわざと雑に塗った方が、よりリアルに見えます!
5undefined黒のアイシャドウを塗り重ねて、スポンジで指紋を消す

5 黒のアイシャドウを塗り重ねて、スポンジで指紋を消す

 

6 ブラシを使って、目の周りを黒く塗る

ブラシを使って、黒のアイシャドウを濃いめに目の周りにランダムに塗る。
指とは違うテクスチャーを混ぜる事で、よりリアル感が生まれます。
6undefinedブラシを使って、目の周りを黒く塗る

6 ブラシを使って、目の周りを黒く塗る

 

7 黒アイシャドウを塗り広げ、怖さ加減を調節!

ブラシについた黒のアイシャドウをさらに広範囲にバランスを見ながら塗り広げていきます。あえて目の骨格に沿わせず、四角をイメージして塗っていくことが成功ポイントです。

あくまでかわいいゾンビに仕上げたいなら、範囲と濃さは控えめな程度でストップ。濃く広くなるほど怖さがアップするので、お好みで調節してください。
7undefined黒アイシャドウを塗り広げ、怖さ加減を調節!

7 黒アイシャドウを塗り広げ、怖さ加減を調節!

 

8 真っ赤な口紅を塗り、黒のライナーで口角を描く

真っ赤な口紅を塗った後、黒のペンシルアイライナーで口角を描きます。
どちらか一方の口角を濃く大きく描いて、左右非対称にします。
8undefined真っ赤な口紅を塗り、黒のライナーで口角を描く

8 真っ赤な口紅を塗り、黒のライナーで口角を描く

 

9 口角のラインを指でぼかし、スポンジで指紋を消す

バランスを見ながら口角のラインを指でぼかし、その後スポンジで指紋を消して傷風にみせていきます。
黒を混ぜることで口角がさらに強調されて、どちらか一方に大きな傷がある方がリアルに見えますよ!
9undefined口角のラインを指でぼかし、スポンジで指紋を消す

9 口角のラインを指でぼかし、スポンジで指紋を消す

 

かわいいゾンビメイクを上手く仕上げるポイント

■可愛い仕上がりにするには
  • 通常メイクをした後でゾンビメイクをすれば、怖すぎずに可愛く仕上がります。
  • 髪はアイロンで巻いた後に、ところどころ逆毛をたてる。リボンカチューシャをつけると可愛いゾンビ感がアップ!
■リアルに仕上げるには
  • ゾンビメイクに丁寧さはNG。乱雑に左右非対称に塗った方がリアルに見えます。
  • 目周りは、骨格の丸みに沿わせるとパンダ感がでてしまうので注意!骨格に沿わせず、あえて四角をイメージして塗ることでリアルに見えます。
■ミステリアス感をプラスするには
  • 左右で色の違うカラーコンタクトを使えば、ミステリアス感がプラス。
 

かわいいゾンビメイクの完成

かわいいゾンビメイクなら、ハロウィンパーティーの主役になれそう!
左:普段のメイクundefinedundefinedundefinedundefined右:かわいいゾンビメイク

左:普段のメイク    右:かわいいゾンビメイク

かわいいゾンビメイク

かわいいゾンビメイク

 

補足1 : ゾンビメイクをもっと怖く見せる場合のポイント

もう少し怖さをプラスしたいという人は、以下で調整してみてください。
  • 事前のメイクはせず、直接すっぴんにゾンビメイクをほどこす。
  • 黒くメイクする部分の色を、より濃く、範囲も広くする。
  • 骸骨のフォルムをイメージして、頬骨の下とこめかみも黒くする。
     

補足2 : 簡単にできるゾンビ服の作り方

仮装用のゾンビ服も、簡単に手作りが可能です!
ゾンビ服も簡単に手作り可能!

ゾンビ服も簡単に手作り可能!

■用意するもの
服・インスタントコーヒー・食紅・毛染め用スプレー・はさみ

■作り方
1 インスタントコーヒーの粉と食紅を水に溶いて血糊を作り、歯ブラシなどでランダムに汚して乾かす。
2 毛染め用の黒スプレーを、血の上に重ねて、汚れ感をプラス。
3 洋服を破る場合は、ハサミを縦にいれて刃にひっかけてちぎる感じにするとリアル感が増します。
 
ハロウィンパーティーにピッタリ!

ハロウィンパーティーにピッタリ!

 

かわいいゾンビメイクで使用したアイテム

かわいいゾンビメイクで使用した化粧品

かわいいゾンビメイクで使用した化粧品

 

かわいいだけじゃものたりない!本格傷メイクのやり方

ハロウィンを全力で楽しみたい!人と違ったメイクをしたい!と思っている方は、より本格的なハロウィンメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか。怖くてかわいいゾンビに変身してハロウィンを存分に楽しみましょう。

本格傷メイクのやり方はこちら「傷メイクのやり方!簡単5分でできる本格的なハロウィン顔メイク

 

撮影協力

特殊メイク監修:松本美香 SRYM,
http://www.srym.jp/

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメイク用品を見るAmazon で人気のメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます