美容サプリメント/美容サプリメントの基本

実は誤解だらけ!酵素は吸収されていなかった……(4ページ目)

最近ブームになっている酵素。広告には「酵素不足を補う」「酵素ダイエット」など魅力的な言葉が並んでいますが、実際のところどうなんでしょう?今回は、酵素の性質と、酵素サプリの効果について考えてみます。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

酵素ドリンクに期待できる効果は?

すっきり

腸内環境改善でスッキリ効果は期待できるかも

酵母やその代謝産物を含む発酵エキスには、他の発酵食品と同じように、腸内環境を整えるという働きが期待できます。これは、市販の製品(加熱して酵母が死んでいる状態)でも得られる効果。なので、「便秘を解消したい」など腸内環境の改善が目的のときにはおすすめできます。

また、様々な植物が使われているので、その植物に含まれていたビタミンやミネラル、ポリフェノールなどが摂れることによる健康効果は期待できるかもしれません。

ダイエットについては、食事代わりに酵素ドリンクを飲むことでカロリーカット効果は期待できるかも。ただ、酵素ドリンク単独の効果(腸内環境改善)からダイエット効果が得られるかどうかは、確証はありません。

酵素ドリンクの注意点

自家製酵素ドリンク

自家製の場合は、腐敗していないか気を付けて

「酵素ドリンク=ローカロリー」というイメージがあるかもしれませんが、発酵が進むため+飲みやすくするために多くの糖類が加えてあります。自分で作ってみると、結構多くの砂糖を入れることがわかると思います。

また、自作の場合、雑菌が入り発酵ではなく腐敗してしまうこともあります。腐敗したものはお腹を壊してしまうので、においや味などをきちんと観察してから摂るようにしてくださいね。

酵素ドリンク・酵素サプリには、広告に書いてあるような過剰な期待に応えるような効果はありません。でも、味噌・醤油・納豆・チーズ・漬物などと同じ発酵食品なので、自分の腸と相性の良いものが見つかれば、十分な整腸効果が期待できます。

お腹の調子が良くなることで、便秘解消や免疫力アップ、美肌といった二次的な効果が得られるかもしれません。まずは、お腹と相性の良い発酵エキスを見つけ出して、他の発酵食品と一緒に上手に取り入れてみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます