石垣島の観光・旅行/石垣島のおすすめスポット

チャーターで楽しむ、“秘境”奥西表の大自然(2ページ目)

沖縄の中で沖縄本島に次ぐ大きさの西表島。そのほとんどを亜熱帯のジャングルに覆われ、奥西表と呼ばれるのは西表島にありながら船でしかアクセスできないエリア。簡単にアクセスできないからこそ、手つかずの美しい海とマングローブの川に囲まれた大自然が広がる西表の“秘境”です。そんな奥西表を楽しむなら断然チャーターがおすすめ! ということで、今回はチャーターで訪ねる奥西表の魅力についてお話したいと思います。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

チャーターならではの発見。奥西表の大自然を満喫!

tour1

秘境を満喫するならチャーターツアーという選択は絶対にありです!

チャーターの何がよいかというと、言わずともそれはもう完全に自由であること! ダイナミックな奥西表の大自然に触れるなら、自分の体力や運動能力に合わせて自由自在に動けるチャーターが一番有効です。通常のツアーでは他の参加者の方々と常に同じ行動を取ることを要求されるので、団体行動が苦手でツアー嫌いという人も少なくないはず。

funneya

グラスボートと屋根がついたふね家の船はゆったりサイズ。これならお年寄りや小さな子供にも負担がありません

チャーターなら好きな場所に好きなだけいることができるし、泳ぎや潜りのレベルに合わせて無理なく最大限に自然を体感できます。もちろん、集合時間も自分たちの好きな時間に設定できるので、朝は苦手なのでゆっくりスタートしたいという人には嬉しいポイントですね。またペットも一緒に連れていくこともできます。
grassbort

グラスボートで行くツアーなので、船に乗りながらいつでも海の中が覗けるというが嬉しいポイント

船底がグラスになっている「ふね家」のボートで行く奥西表は、子供や年配の方にも大好評。海中を映し出すグラス部分には、さんごや魚たちはもちろん、運がいいとウミガメの姿を覗けることも! メニューは好みに応じて自由に組み立てられますが、西表の海といえばなんといっても、さんごの海でのシュノーケリングです! 

snorkling

ビーチエントリーではなかなか楽しめないダイナミックな海が楽しめるボートシュノーケリング

まずはその海の世界の素晴らしさを覗きに出かけましょう。一言で奥西表といってもポイントによって生息するさんごの種類が違うので、行く場所によって異なる海の世界に触れることができるのが魅力。その素晴らしさは、まさに“一見は百聞にしかず”。海の中一面がこんなさんごの花畑だっとは!?と驚きの声を上げずにはいられないと思います。好きなだけシュノーケリングを楽しんで、お腹が減ったら誰もいないプライベートビーチでランチBBQなどいかがでしょう。お昼寝をして、ビーチでのんびりと過ごした後はマングローブの川を探索と山と海両方ありの贅沢プランも可能です。
lunch

誰もいないビーチの木陰でランチタイム! そんな贅沢も当たり前に叶えてくれるのは、奥西表のチャーターだから

海好きなら、もう思い切って一日中奥西表の海を探検というのがおすすめ。お茶畑のような珍しいさんごが広がるポイントで泳いだり、深いブルーに包まれるディープブルーの世界も体験できます。もちろん、泳いでいればあちこちでウミガメとも遭遇。青い世界から現れて、青い世界に消えていくウミガメたちの姿は自然の悠久を感じさせるもの。何度見ても飽きることがありません。
fall

海遊びを満喫した後は滝壺で清流を全身に浴びリフレッシュなんてこともできます!

奥西表の自然に精通した船浮出身の船長がリクエストに応えて、その日一番楽しめるようコースをアレンジしてくれるので、事前にどしどし希望を伝えてみるといいと思います。船長と一緒に歩く船浮集落散策では、船浮や西表島にまつわる興味深いお話を聞くことができるので、はじめて船浮を訪れるという人はぜひ。集落にある船浮資料館も一見の価値あり。船浮集落の歴史や自然に関する展示物を見ることができます。ちなみにこの資料館は元船浮小の教員であった船長のお父さんが退職後に個人でつくられたものだそう。
sansaku

船長である池田さんの案内による船浮集落の歴史散策も楽しみのひとつ


西表島を楽しむには、海にしても山にしてもどうしても船が必要となるので、何らかしらの形でツアー参加が必要となります。小さな子供やお年寄りがいるファミリー旅行なら、他の参加者もいるツアーに参加するよりもチャーターのほうが断然気が楽なので三世代の家族旅行で利用する人も多いそう。そもそも西表島のさらに奥、船浮まではそうしょっちゅう行けるわけではないので、ここまで来たのなら多少費用はかかってもチャーターで思いっきり自分のしたいように大自然を体験してみるほうが絶対的にお得なような気がしませんか?

とはいうものの、一人旅では無理だし、お財布の事情的に厳しい…というシチュエーションもわかります。そんな人は「ふね家」が開催する一般のツアーに参加してみてはいかがでしょうか? 奥西表のポイント数箇所でのシュノーケリングと船浮散策がコースになっています。

yado

せっかく船浮まで来たのだから、できれば宿泊がおすすめ。日帰りでは勿体なさすぎます

そして、奥西表がとっても気に入ってしまったという人は迷わず船浮への宿泊をおすすめします。観光客が帰ってしまった後の静かなイダの浜を独り占めできるのは船浮に泊まった人の特権。素朴な風景がまだまだたくさん残る船浮集落に滞在して、そこに暮らす人々に交じり過ごす時間は特別なもの。ただ、船浮には宿泊施設も数軒しかないのでハイシーズンはご注意を。
yado

コテージタイプの貸切り宿なら、小さい子供がいてもまわりに気を使うこともなく安心です

船浮集落の入り口には「ふね家」が運営する「御宿 奥西表」があり、こちらは1日1組限定のコテージタイプの宿。小さい子供がいる家族やカップルでプライベートな空間を大切に過ごしたい人におすすめです。賑やかに過ごしたいという人は民宿へ。宿の人から色々と興味深いお話が聞けるかもしれません。船浮の民宿は「ふなうき荘」と「民宿かまどま」の2軒となります(2015年7月現在)。

西表島 船で行く秘境ツアー ふね家
八重山郡竹富町字西表2437(船浮)
お問合せ:090-4470-5966(8:00~21:00)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます