ダンサーのテクニックが観たい!
ガラ公演と全幕公演。違いを見極めて観に行きましょう。
テクニックを重視した踊りの代表格は、「グラン・パ・ド・ドゥ」 です。男性と女性の二人の踊りですね。二人で踊るアダージオ、男性のソロ、女性のソロ、そして最後は二人のコーダ。この4つの構成で踊られます。
アダージオでは二人の息の合った踊り、男性ソロではジャンプやターン、女性ソロではポアント・テクニックやターン、コーダでは連続回転技やグラン・アレグロ (大きなジャンプ) を観る事が出来ます。
自分には出来ないテクニックを直に見ることで、ダンサーたちのすごさを実感できますし、自分の不得意なテクニックに何が必要かが分かることでしょう。
テクニックが観たい方は、「グラン・パ・ド・ドゥ」が立て続けに観られる 「ガラ公演」 を観劇してみてはいかがでしょうか?
バレエ公演に感情移入したい!
全ての全幕バレエにはストーリーがあります。バレエは言葉の代わりに体を使って表現する演劇でもあり、「舞踊劇」 とも呼ばれます。「白鳥の湖」、「眠れる森の美女」、「ジゼル」、「ラ・バヤデール」などは、演劇性の高いバレエと言えますね。全幕ものを観ると、その主人公の立場に感情移入する事が出来ますね。悲しい役には涙も出ますし、楽しい役には笑いも起こります。
主人公の役を通して感情移入がしたい方には、断然全幕ものをおススメします。
自分の好みに合わせて、ガラ公演、全幕ものと選んでバレエ公演を楽しんでください。