食事ダイエット/野菜・フルーツダイエット

まさかのダイエット食!カリフラワーがNYで大人気(2ページ目)

「ケール」に変わる食のトレンドとして、今アメリカで盛り上がっているのが「カリフラワー」です。低カロリー&低糖質、しかも、お米の代わりやパン作りにも活用できるなど、そのアレンジの豊富さも人気です。今回は、そんな「カリフラワー」の注目の理由や、ダイエットに役立つ活用法を紹介したいと思います。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


カリフラワーの活用レシピ

ローストすると甘味が増す!

ローストすると甘味が増す!

■丸ごとロースト

カリフラワーは、ソテーにしたりスープに使うだけでなく、最近では丸ごとローストする調理法が人気。カリフラワーはローストすることで甘みと歯応えが増すため、そこも人気の秘密のようです。

 
「作り方」
カレーソースやお好みのソースをカリフラワー全体に塗り、200℃のオーブンで45分間焼く。


米粒ぐらいに細かくして活用

米粒ぐらいに細かくして活用

■お米の代用に「カリフラワーライス」

お米の代用「カリフラワーライス」の場合は、白米の代わりとしてではなく、キヌアやクスクスなど、野菜と混ぜてサラダとして食べるのがオススメです。

 
「作り方」
カリフラワーの房をばらし、フードプロセッサーにかけ、お米のようなテクスチャーにし、食べたい分だけ電子レンジで温め火を通す。


フードプロセッサーで細かく!

フードプロセッサーで細かく!

■小麦粉の代用に「カリフラワーブレッド」

小麦粉の代わりにフードプロセッサーで細かくしたカリフラワーを使うだけで、グルテンフリーのヘルシーな「カリフラワーブレッド」が完成します。
*フードプロセッサーで細かくした後、しばらく冷蔵庫で蓋をしないで置いておくと、水分が除去され◎


「作り方」
フードプロセッサーで細かくしたカリフラワー1/2に、卵1個とチーズ1/4カップ、ハーブ&塩コショウ少々で味付けし、約200度のオープンで焼き、茶色く焼き目が付けば完成。


キヌアやクスクス『同様サラダと一緒に

キヌアやクスクスと同様サラダと一緒に

この他にもアメリカでは、カリフラワーを使ったピザやベーグル、マッシュドカリフラワーなど、色々なメニューが登場している様子。

カリフラワーを様々な調理法にアレンジする場合、どうしてもフードプロセッサーが必要となりますが、低カロリー&低糖質で美味しく食べながらダイエットできるのであれば、お得だと思います。

「茹でるだけじゃない!」、ダイエット食として様々な方法で活用できる優秀なカリフラワーを、この機会に見直してみてはいかがでしょうか?


■おすすめ記事
向き不向きが一目でわかる!性格別ダイエット診断
美味しく食べ痩せダイエット「酵素玄米」に注目!
「水シャワーダイエット」で脂肪を燃やそう!
欧米の2015年No1トレンド「骨ブロス」がスゴイ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます