老け髪・頭皮老化の原因となるNGケア&生活習慣
肌は毎日化粧水から美容液、マッサージまでと丁寧にケアをしているけれど、髪や頭皮はシャンプー&トリートメントで終わり。という方も多いのではないでしょうか。肌をゴシゴシこすると、摩擦で肌が荒れてしまうように、髪や頭皮にもNGケアがあります。まずは老化を加速させてしまうNGケアからみていきましょう。【髪のNGケア】
・ヘア剤をつけたまま睡眠する
・紫外線を無防備に浴びる
・過剰な摩擦(シャンプーやタオルドライの際など)
・よく乾かさず(半乾きのまま)就寝する
・ドライヤーやヘアアイロンの使い過ぎ
過剰なごしごし洗いやタオルドライ、していませんか?
【頭皮のNGケア】
・洗い過ぎ(1日1度でOK)
・頭皮を硬いブラシなどでゴシゴシこする
・乾かさず就寝する
いかがでしたか? またケアだけでなく、生活習慣も大切なポイントです。髪は紫外線、カラーリング、パーマ、ドライヤーの熱、摩擦など外的要因が主な悪影響となります。頭皮については肌と同様に、紫外線や食生活の乱れ、睡眠不足、喫煙、ストレスなどが悪影響を及ぼします。規則正しい生活習慣は、肌だけでなく頭皮にも良い効果を与えてくれるのです。
エイジングのサインが出たらケアを見直して
短い毛が抜ける、髪がうねる、ハリコシがなくなるなどはエイジングのサイン。毎日のシャンプーから見直してみましょう。洗浄力の高いシャンプーを避け、アミノ酸系の髪にやさしい成分のヘアケアを選ぶこと。髪へなるべく摩擦を与えないよう、しっかりと泡立て、泡の力でやさしく洗うよう心がけてください。頭皮が赤い、絶えずフケが出る、かゆみがあるなどは頭皮にトラブルが出ているサインです。症状がひどい場合はクリニックに相談しましょう。頭皮には血行促進が大切なので、マッサージやツボ押し、ブラッシングの習慣なども効果的です。また肌と同様に、紫外線は髪と頭皮にダメージを与えるため、直接強い紫外線にあたるのは避け、帽子や日傘などで物理的に遮断しましょう。