ビューティティップス/いまさら聞けない肌の基本

ニキビ発見!緊急で治す方法はある?

大人ニキビの原因と対策について、美容皮膚科医の立場からケア方法や予防策をレクチャーします。

高瀬 聡子

執筆者:高瀬 聡子

ビューティティップスガイド

正しい原因と対策を知って、トラブルレス美肌に

undefined

 

年齢を重ねるにつれ、増えてくるお肌の悩み……。シワやシミと並び、MICO世代を悩ませるのが大人ニキビです。額や頬などにできやすい思春期ニキビと比べ、眉間やこめかみ、アゴラインにできるのが特徴。

「冬は乾燥しているから皮脂も減って、ニキビができにくいはずなのにどうして? 」という声をよく聞きますが、実は乾燥も原因の1つなんです。他にもニキビができる原因はあります。まずは、基本をおさらいしてみましょう。



大人ニキビの原因とケア方法 

ニキビができる原因としては、大きく分けて3つ挙げられます。これらの条件が重なることでニキビが発生します。


■原因1:毛穴の詰まり
水分不足や紫外線などによって肌バリア機能が低下して、肌のターンオーバーが正常に働かない。もしくは角質が蓄積すると、毛穴が詰まってしまいます。

<ケア方法>角質ケア
毛穴の詰まりに対しては、ピーリング、ゴマージュなどで古い角質を剥がすケアが有効です。新しい細胞を生まれやすくし、ターンオーバーを正常化します。



■原因2:刺激物の過剰摂取や女性ホルモンによる皮脂分泌
食生活で刺激物(甘い物、辛い物、油っぽい物、コーヒーなど)を過剰に摂り過ぎていませんか?刺激物は、毛穴を開かせ皮脂分泌が過剰に起こりやすくなる原因の1つです。

また、卵巣・子宮の反映と言われるくらい、女性のニキビは女性ホルモンと関係があります。生理前は黄体ホルモンの影響で、脂質が増えてしまうのでどうしても出来やすくなってしまいます。

<ケア方法>ビタミンB2,B6を摂取
ビタミンB2は脂質代謝を促進し、皮脂の過剰分泌を押さえてくれます。またビタミンB6は、ニキビ痕の原因になるチロシナーゼの活性を押さえる効果があります。緑黄色野菜など日々の食事だけで補いきれない場合は、サプリメントを活用しましょう。


■原因3:ニキビ菌の繁殖・感染

皮膚には、常に常在菌と呼ばれる菌が存在します。ニキビ菌もその1種。「菌」と聞くと悪いイメージを持ってしまいがちですが、実はこれらの菌は肌にとって必要な存在でもあります。ただし、増えすぎてしまうとニキビの発生や増加の原因に。

<ケア方法>洗顔
なんといっても洗顔が基本です。毛穴までよく汚れを落とし、洗い残しのないよう注意して下さい。



緊急!今すぐニキビを治したいという時は?

undefined

 

でき始めならインナーケアでビタミンCをよく摂り、硫黄含有軟膏を塗布しましょう。ある程度膿がたまっている状態でしたら膿を出してしまうのも緊急対策の1つです。でも指が汚いと雑菌が入ってしまうので、注意して。

赤みがある場合は、炎症が起きニキビ菌が肌内部で活発化している状態。つぶすと痕になったり、感染のおそれもあります。正しい洗顔、バランスの良い食事、良質な睡眠を心がけて、肌の免疫力を上げることが完治への1番の近道です。あまりに治りが遅い場合は皮膚科に相談しましょう。


ニキビを防ぐためには?

undefined

 

できてから治す、ではなくてできにくい肌つくりが大切。毎日のクレンジング・洗顔はしっかり丁寧に行いましょう。朝のUVケアも忘れずに。手軽でお勧めのアイテムはAHAフルーツ酸入りのピーリング洗顔やビタミンC入りの化粧水。日々のお手入れにプラスしてみてはいかがでしょうか?

また睡眠不足はターンオーバーの遅れを引き起こし、成長ホルモンの分泌に大きく影響します。肌のゴールデンタイムと呼ばれる22:00~2:00はぐっすり眠ること。ストレスも皮脂代謝や免疫力を低下させるので、自分流のストレス発散法を見つけて、肌のバリア機能を高めるようにしましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます