秋になってスキンケアアイテムも一新! お手入れタイムを楽しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。その時、つけるタイミングや量はどうしてますか? ちょっと気を付けるだけで、その効果がぐ~んと倍増するんですよ。とっても簡単なので、早速今日から実践してみて下さいね!

 

洗顔後はすぐにスプレー化粧水をシュー

洗顔後の肌は、皮脂や天然の保湿成分も落ちているので水分が蒸発しやすい状態。すぐに水分を補給しないと、乾燥が進むと肌トラブルのもとになります。だから、洗顔後はとにかく速攻で化粧水をつけることが大切。肌は柔らかく水分も吸収しやすい状態だから、確実に浸透力が違ってきますよ。特に、洗顔後10秒以内は化粧水保湿のゴールデンタイム。神経質になる必要はないけれど、「洗顔後10秒以内に化粧水」を1つの目安してみては?

でも洗顔後はともかくお風呂上りって体や髪を拭かなきゃだし、バタバタしがちですよね。コットンに化粧水をつけてパタパタ、10秒以内なんて無理! そんな時に活躍するのがスプレータイプの化粧水です。手軽にシューっとスプレーするだけで簡単に保湿することができるので、洗面台に1つ置いておくと便利ですよ。

「ユリアージュ ウォーター」はアイソトニックウオーター(体液と同じ浸透圧)だから、お肌に優しいのが特徴。ミネラル成分がうるおいを与え健やかに保ってくれ、敏感肌でもOKなアイテムです。
 
「ユリアージュ ウォーター」で10秒以内もクリア

「ユリアージュ ウォーター」で10秒以内もクリア


コットンでつけもれゼロを目指して

スプレー化粧水をつけたら、まずは一安心。ゆっくり次のステップに進みましょう。保湿効果の高い化粧水をコットンに取って、顔全体をまんべんなく優しく拭くように付けます。さらに目の際、小鼻、口角などにもコットンを数秒置いてなじませて。手の平でつける時も同様に、とにかくつけもれのないように。

化粧水をたっぷりつけたら、せっかくの成分が蒸発して乾いちゃう前に美容液、乳液を手の平で優しくなじませましょう。これからどんどん乾燥が進む季節になるので、冬は最後にクリームをプラスするのが美肌の秘訣です。しっかりと潤いのフタをして、瑞々しいお肌をキープしましょう!


■DATA
スプレー化粧水
「ユリアージュ ウォーター」150ml
1890円 佐藤製薬
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。