ビューティティップス/絶対焼かない!徹底UVケア

携帯に便利な“技あり日やけ止め”!

美白意識の高まりとともに、日やけ止めも種類・数ともに多種多様なアイテムが登場しています。新作日やけ止めは、どのアイテムを選んでも紫外線カット効果は優れているので、「何を選ぶか」というよりも、「どう塗るか」というほうがポイントです。

加藤 智一

執筆者:加藤 智一

ビューティティップスガイド

日焼け止めの塗り方も工夫して!

日焼け止めの塗り方も工夫して!

美白意識の高まりとともに、日やけ止めも種類・数ともに多種多様なアイテムが登場しています。新作日やけ止めは、どのアイテムを選んでも紫外線カット効果は優れているので、「何を選ぶか」というよりも、「どう塗るか」というほうがポイント!

たとえば、顔用であれば日やけ止め単品で紫外線をブロックしようとすると、かなり厚塗りする必要があるため、日やけ止め→化粧下地→ファンデーションと、日やけ止め効果のあるアイテムを“ミルフィール塗り”することで紫外線をブロックするのが有効です。

また、ボディでいえば洋服を着てから塗布すると、塗り残しの可能性があるので、シャツ等のトップスを着る前に塗るのがコツ。特に首元からデコルテは日やけしやすいのでしっかりと重ね塗りしてください。

では、外出先での紫外線対策や塗り直しは? というと、おすすめしたいのが、外出先で簡単に塗布できる、高機能な日やけ止め。
左がアイオペ、右がベアミネラル

左がアイオペ、右がベアミネラル


ベアミネラルから発売されている「ナチュラル サンスクリーン」は、ミネラルベース・パウダータイプの日やけ止めで、顔とボディの両方に使える便利なアイテム。添付のブラシでパウダーを塗布すれば、日やけ止め効果が復活。しかも、顔にはメイクの上から塗布できて、淡い色つきパウダーなので、汗で崩れたベースもお直しできてしまうという優秀ぶり。メイク直しの時間がない時にもささっと塗るだけという手軽さにも拍手です。

そして、もう1品、ベアミネラル同様におすすめしたいのが、韓国・アモーレパシフィックのブランドであるアイオペの新作「エアクッション サンブロック EX」。うるおいをたっぷり含んだ“濡れパウダー”が、顔から首元、ボディにスムースにオン。パウダーはアイスベージュ色なので、ベースメイクを色補正する効果も発揮。しかもSPF50+・PA+++で鉄壁のUVカットを実現します。ファンデーションでの塗り直しよりも使い勝手に優れているアイテムです。

そのほか、エテュセから発売されているスプレータイプの日やけ止めなど、高機能・多機能な新作が続々と登場している“携帯日やけ止め”。使いやすいアイテムを選ぶことで、手間をかけずに、外出先でも妥協のない紫外線対策を行いましょう!

(左)アイオペ エアクッション サンブロック EX  SPF50/PA++ 
4410円(リフィル・パフ付)ショップチャンネル価格
/アモーレパシフィックジャパン
http://www.aritaum.jp/

(右)ベアミネラル ナチュラル サンスクリーン SPF30・PA++ 全2色 
4725円/ベアエッセンシャル
http://www.bareminerals.jp
美容のプロが教える 絶対焼かない!徹底UVケア15選 インデックス
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます