公認会計士試験/公認会計士とは

全国12か所の公認会計士試験場に違いはないのか?(2ページ目)

公認会計士試験は、北海道、宮城県、東京都、石川県、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県、熊本県、沖縄県及びその他公認会計士・監査審査会の指定する場所で行われます。それぞれの試験場に違いはないのでしょうか?今回は合否に影響を与えかねない会場選択について、説明します。

日根野 健

執筆者:日根野 健

公認会計士ガイド

試験地によって多少の差異は、ある。

あなたも今までに受けた何らかの試験(大学や高校入試、資格試験、期末試験など)で、試験場での着席位置に、「当たり」「はずれ」のような感じを持ったことがあると思います。

試験時間中に日常的な生活雑音等(試験官の巡回による足音、飛行機・自動車・風雨・空調の音、照明の点滅、周囲の受験者の咳・くしゃみなど)が聞こえてきたり、座る席が窓際の場合は直接日光が入ってきて眩しかったり、着席位置によっては寒暖の差が生じたりという、「当たり」と「はずれ」です。

さらに、公認会計士試験においては、電卓を使う問題もあることから、隣の受験者が叩く電卓の音が意外と気になったりもします。

【図表2undefined試験に集中できなくなってしまう要因】

                  【図表2 試験に集中できなくなってしまう要因】



もっとも、こういうのは気になる人もいれば、気にならない人もいます。
私は正直、試験にかなり集中するので、ほとんど気にならないタイプです。

でも、「とても気になる!」という人もいますよね。

実際、同僚の公認会計士が数年前に経験した話ですが、8月の真夏の暑い時期に行われた論文式試験の真っ最中に、試験場のエアコンが故障して冷房が効かなくなる、というアクシデントがありました。これはさすがに、受験生には多少なりともマイナスの影響があったことでしょう。
不可抗力の出来事とは言え他の会場の受験者との環境の差があったと言えるでしょう(翌年の試験場は、変更されました)。

合格か不合格かで、先の人生が大きく変わってしまうので、受験者はとても真剣です。仮に僅かなマイナスの影響であっても、受験者にとっては重大な差異と感じてしまいますよね。

次のページでは、「受験者数の少ない試験場をあえて選択する人もいる!」について解説します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます