東京マリオットホテル ハワイアンフェア


1階undefinedラウンジ&ダイニングGundefined「ハワイアン アフタヌーンティー」undefined写真は2名様分

1階 ラウンジ&ダイニングG 「ハワイアン アフタヌーンティー」 写真は2名様分 

2015年6月から全館でハワイアンフェア開催中(~2015年8月末まで)の東京マリオットホテル。太陽の光がまぶしいこの季節だからこそ、ハワイの料理や雰囲気をエンジョイしませんか?同フェアにあたり、ラウンジ&ダイニングGでは「ハワイアン アフタヌーンティー」が展開中です。


ハワイアン アフタヌーンティーにはパンケーキ!

店内は、天井が高く気持ちいい。ガラス窓からは自然光が差し込み、庭の木々が目にもやさしい。ゆったりと腰かけられるチェア、テーブルも余裕をもった配置で窮屈さはありません

店内は、天井が高く気持ちいい。ガラス窓からは自然光が差し込み、庭の木々が目にもやさしい。ゆったりと腰かけられるチェア、テーブルも余裕をもった配置で窮屈さはありません

アフタヌーンティー提供がスタートして約一年半、こちらを目当てのリピーターさんも多いという同ホテルのラウンジ&ダイニングGのアフタヌーンティー。
季節ごとにメニューを変え、それに伴いお茶の一部も入れ替えるなど、トータルでメニュー構成するのが特徴です。

 

スコーンではない、ハワイアンらしい極上パンケーキ

ハワイアン アフタヌーンティーの提供開始は2015年6月から。ハワイ料理にオリジナリティを加えたメニューが並びます。スナックプレートには、ハワイアンスライダーという肉厚で肉汁あふれるジューシーなミニバーガーが。スパムおむすびは、ドライトマトと大葉を混ぜたごはんにスパムをのせて巻いています。あのアメリカ生まれで、日本の味として知られる"ヨシダソース"を付けていただくのがポイント。
ジューシーで肉厚のハンバーグをサンドしたハワイアンスライダーも

ジューシーで肉厚のハンバーグをサンドしたハワイアンスライダーも

【スナックプレート】
ハワイアンスライダー(バーガー)
スパムおむすび 大葉風味
ロミロミサーモン
タロイモ&アボガドチップス

スイーツプレートにも南国のフルーツを使った魅惑のスイーツが並びます。パッションフルーツのクリームを閉じ込めたグアバのムースは、酸味がやさしく、食感はとてもやわらかで、口のなかではかなく溶けていく感じです。ハワイアンコーヒーティラミスには、ハワイ産のコナコーヒーが用いられており、ビターでコクのあるコーヒー味はインパクト大で、大人受け間違いなし。
ハワイアンコーヒーティラミスにはハワイ産コナコーヒーを使用

ハワイアンコーヒーティラミスにはハワイ産コナコーヒーを使用

【スイーツプレート ファースト】
グアバムースケーキ
ハワイアンコーヒーティラミス
ハウピアクリームパイ
トロピカルフルーツゼリー

スイーツプレートセカンドとして運ばれるのは、今回のハワイアン アフタヌーンティーの目玉ともいえる「ココナッツスフレパンケーキ」です。
リコタチーズを練り込んで焼いたパンケーキは、ふっわふわなのにしっとり。
このパンケーキにかけられるのは、熱々のココナッツソース。ココナツの甘い香りが一気に辺り一帯に広がります。さらに、マカダミアナッツをトッピング。ドラゴンフルーツやマンゴーなどのフルーツも添えられて、これだけでも納得で満足のスイーツプレートです。それに加えて、リリコイソース(パッションフルーツソース)もついてくるんです。このソースは、パンケーキの味に変化をつけるためとのこと。味と香りの変化と融合が段階的に訪れますよ。

印象に残るに違いないココナッツスフレパンケーキ

印象に残るに違いないココナッツスフレパンケーキ

【スイーツプレート セカンド】
ココナッツスフレパンケーキ


 

メニューが変わるタイミングで一部のお茶も入れ替え
現在はおすすめのアイスティーが4種類

アイスティーはこんなおしゃれなカラフェに入れられてきます。上部はシロップです

アイスティーはこんなおしゃれなカラフェに入れられてきます。上部はシロップです

ラウンジ&ダイニングGでは、常時約15種類のティーを用意しており、アフタヌーンティーメニューチェンジのタイミングに合わせて、いくつかのティーを入れ替えるとか。
2015年夏に提供となるハワイアン アフタヌーンティーは、アイスティー4種、ホットティー5種、中国茶5種、コーヒーバリエーション5種のなかから選ぶことができます。

同店おすすめは、アイスで提供の「カリプソマンゴー」と「アイランドブリーズ」。カリプソマンゴーは、細かい茶葉のインド産紅茶をベースに、マンゴや他のトロピカルフルーツの風味をのせたスイートなテイストが特徴のフレーバー紅茶。
アイランドブリーズは、ハイビスカスとローズヒップをベースに、ベリー系フルーツとトロピカルフルーツの風味を付けたアイスティー向けのハーブティーブレンド。

面白いのは、アイスティーで提供する4アイテムには、それぞれ異なるシロップが付いてサーブされること。だから、まずはストレートで、次に、シロップを加えて味を変えて楽しめます。もし何人かで来店するなら、お互いのシロップを交換して加えてみたりと、お茶とシロップが複数あるだけで、飲み方やそれに伴う会話も膨らむことでしょうね。

アイスティー、ホットティーのラインナップは以下の通り。
【アイスティー】
クラシックブラック
(紅茶)
カリプソマンゴー(フレーバー紅茶)
アイランドブリーズ(ハーブティーブレンド)
オーガニックバイブランス(緑茶ブレンド)

【ホットティー】
オーガニックダージリンエステート
アールグレイ デカフェ
オーガニックアフリカンネクター
オーガニックベリースパイス
マラケシュミント グリーンティー

【中国茶】
茘枝紅茶(ライチコウチャ)・・・紅茶
桂花烏龍(ケイカウーロン)・・・烏龍茶とキンモクセイ
東方美人(トウホウビジン)・・・烏龍茶
茉莉毛峰(マリモウホウ)
・・・ジャスミン茶
馨花相印(キョウカソウイン)・・・工芸茶。カーネーションの花と緑茶
※茘枝紅茶、桂花烏龍はアイスティーで提供


【店舗情報】
東京マリオットホテル
ラウンジ&ダイニング G
東京都品川区北品川4-7-36
Tel : 03-5488-3911
「ハワイアン アフタヌーンティー」
時間:13:00~17:00
料金:3600円 消費税別・サービス10%別途要
※2015年8月末までのメニューと価格です

■関連リンク
東京マリオットホテル

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。