山本浩未のきれいのソース/記事一覧

メイクの上から日焼け止めは必要? 化粧の上から日焼け止めを塗り直してもいいのか

メイクの上から日焼け止めは必要なのでしょうか。化粧の上から日焼け止めを塗りなおす方法、メイク直しの仕方やコツについてわかりやすく解説します。朝のメイクをした後、日焼け止めの塗り直しは必要? 化粧の上から日焼け止めを塗り直したいときにはどうしたらいいのでしょうか。

執筆者:All About 編集部

日焼け止めの塗り直しは必要?それとも不要? メイクの上から塗り直すべき?

メイクの上から日焼け止めを塗り直していいの?

メイクの上から日焼け止めを塗り直していいの?


Q. 日焼け止めを塗ったあとファンデーションを重ねていますが、そのあと日焼け止めを塗り直したいときはどうすればいいでしょうか? 上から重ねると汚くなるので、結局塗り直さずに過ごしています。(20代 会社員)
 
<目次>
   

A. メイクしているなら塗り直しはしなくて大丈夫! 上からパウダーを重ねて

日焼け止めは塗り直しすると汚くなりそう……確かに! メイクの上から塗るのはおすすめできません。紫外線の防御に関していえば、日焼け止めクリームや化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーなどメイクを重ねていれば、リゾートなど特別な場所に行っていない限り、顔は塗り直さなくても大丈夫ですよ。

もちろん、皮脂や汗でテカったり、化粧崩れしてしまったときは部分的に塗り直しも必要な場合もありですけどね。軽くでよければパウダーを重ねるだけでガードはちゃんと出来ますから!(やり方はこちら
 

日焼け止めの塗り直しが必要なときは化粧を落としましょう

もしひどく化粧崩れをして、塗り直したほうがよさそうな場合は、いったん“完全にオフ”すること。オフしないでつけると、ファンデーションやフェイスパウダーを重ねたぶん、厚づき感が出てしまいますし、仕上がりがきれいじゃない。特に、顔の真ん中にあるTゾーン鼻まわりは崩れやすいので思いきってオフしてもいいですね。

落とすときは市販のクレンジングシートを使えば簡単。拭きとった後、すぐにメイクできて便利です。ファンデーションを取ったところと取っていないところの境目は、綿棒でなじませ、そのあと日焼け止め、ファンデーションを塗りましょう。
 

化粧直しのときはパウダーを使うべき?

ちなみに、最近の私は化粧直しのときパウダーを使いません。朝、使ったファンデーションのスポンジだけポーチに入れこのスポンジでなじませるだけ。自分の皮脂をさり気なくまわりに伸ばすんです。これ、乾燥肌ならシワが悪目立ちせず自然な仕上がりでよいのです。もちろん、オイリー肌の方は、パウダーを使った方がきれいですよ。乾燥気味の大人の方限定でおすすめします!
 

日焼け止めはたっぷり塗らないと効果を発揮しない

また、日焼け止めはしっかりたっぷりつけないと十分な効果を発揮しませんから。製品によって多少違いますが、みなさんが思っているより、多めの量だと思います。ちょっと量を確認してみて下さいね。量が多く、1度でつけきれない場合は、いったんつけてから重ね塗りするといいですね。顔だけでなく首からデコルテにもなじませるといいですよ。

 

 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
 

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます