毎日の野菜・フルーツレシピ/ガイドのおすすめ野菜レシピ

オーブンで作るズッキーニの味噌チーズ焼き…味噌マヨネーズが絶品!

ズッキーニの魅力は、加熱してもきれいな皮の色が変わらず、シャキシャキとした食感が残ること。今回は、縦半分に切ったズッキーニに味噌とチーズをのせてオーブンで焼き上げました。味噌マヨネーズの味わいは、お酒のおつまみや前菜にぴったりです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

オーブンで作るズッキーニの味噌チーズ焼き…味噌マヨネーズが絶品!

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

オーブンで簡単! ズッキーニにクリーミーな味噌マヨネーズ

かぼちゃの仲間であるズッキーニは6~8月に旬を迎える夏野菜。皮が緑や黄色のものがあり、ラタトゥイユの材料としてもおなじみですね。淡白な味わいなので、どんな料理にも合う野菜です。

ズッキーニの魅力は、加熱してもきれいな皮の色が変わらず、シャキシャキとした食感が残ること。今回は、縦半分に切ったズッキーニに味噌とチーズをのせて焼き上げました。ズッキーニのしっかりとした食感と味噌とチーズのクリーミーな味わいがマッチして、お酒のおつまみや前菜にぴったりです。
 

ズッキーニの味噌チーズ焼きの材料(2人分)

ズッキーニの味噌チーズ焼き
ズッキーニ2本
味噌大さじ1
マヨネーズ大さじ1/2
ピザ用チーズ50g
パセリ少々

ズッキーニの味噌チーズ焼きの作り方・手順

ズッキーニの味噌チーズ焼きを作る

1味噌マヨネーズを作る

器に味噌とマヨネーズを入れて、よく混ぜる。<br />
器に味噌とマヨネーズを入れて、よく混ぜる。

2ズッキーニを縦半分に切る

洗って水気を切ったズッキーニを縦半分に切ります。<br />
洗って水気を切ったズッキーニを縦半分に切ります。

3チーズをのせて焼く

【2】のズッキーニに味噌マヨネーズを薄く塗り、チーズをのせたら200度のオーブンで20分焼きます。<br />
<br />
こんがり焼き目がついたら、パセリを散らしてできあがりです。<br />
【2】のズッキーニに味噌マヨネーズを薄く塗り、チーズをのせたら200度のオーブンで20分焼きます。

こんがり焼き目がついたら、パセリを散らしてできあがりです。
オーブンによって焼きぐせがあるので、温度は調整してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌マヨネーズは味が濃い目なので、ズッキーニに塗るときはごくごく薄く塗ってください。味噌マヨネーズの上にツナ缶、薄切り玉ねぎ、ベーコンなどをのせてもおいしく仕上がりますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます