ズッキーニの味噌チーズ焼き

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず焼き野菜

 

シャキシャキなズッキーニにクリーミーな味噌チーズ

かぼちゃの仲間であるズッキーニは6~8月に旬を迎える夏野菜。皮が緑や黄色のものがあり、ラタトゥイユの材料としてもおなじみですね。淡白な味わいなので、どんな料理にも合う野菜です。

ズッキーニの魅力は、加熱してもきれいな皮の色が変わらず、シャキシャキとした食感が残ること。今回は、縦半分に切ったズッキーニに味噌とチーズをのせて焼き上げました。ズッキーニのしっかりとした食感と味噌とチーズのクリーミーな味わいがマッチして、お酒のおつまみや前菜にぴったりです。

ズッキーニの味噌チーズ焼きの材料(2人分

ズッキーニの味噌チーズ焼き
ズッキーニ 2本
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
ピザ用チーズ 50g
パセリ 少々

ズッキーニの味噌チーズ焼きの作り方・手順

ズッキーニの味噌チーズ焼きを作る

1:味噌マヨネーズを作る

味噌マヨネーズを作る
器に味噌とマヨネーズを入れて、よく混ぜる。

2:ズッキーニを縦半分に切る

ズッキーニを縦半分に切る
洗って水気を切ったズッキーニを縦半分に切ります。

3:チーズをのせて焼く

チーズをのせて焼く
【2】のズッキーニに味噌マヨネーズを薄く塗り、チーズをのせたら200度のオーブンで20分焼きます。

こんがり焼き目がついたら、パセリを散らしてできあがりです。
オーブンによって焼きぐせがあるので、温度は調整してください。

ガイドのワンポイントアドバイス

味噌マヨネーズは味が濃い目なので、ズッキーニに塗るときはごくごく薄く塗ってください。味噌マヨネーズの上にツナ缶、薄切り玉ねぎ、ベーコンなどをのせてもおいしく仕上がりますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。