香港/香港のグルメ・レストラン

香港の中華(広東)料理レストラン(3ページ目)

美食家の集う街香港にはレストランの数は星の数ほど。その中でも「ここは絶対に行っておきたい!」ところをセレクトしてみました。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

ウェストビラ (西苑酒家)

点心の多い飲茶タイムに行くのもいい

点心の多い飲茶タイムに行くのもいい

香港を代表する世界的な大スター、ジャッキーチェンの大好物であるチャーシューが人気メニュー。彼が訪れると必ずこのお料理をオーダーしたことから、オーナーが彼の許可を得て、香港人が親しみをこめてよぶジャッキーチェンのあだ名「大哥(ダイゴー)、大きいお兄さんの意味」を使い、「西苑大哥又焼」と命名した特別料理。はちみつのまろやかな甘さと、香ばしい焦げ具合が絶妙。ジャッキーでなくてもこの味の大ファンになりますよ! 1978年の創業以来、お料理で使うペーストやソースは全て自家製というこだわり。

<DATA>
West Villa
住所:Shop 101-102, 1/F, Lee Gardens Two, 28 Yun Ping Rd., Causeway Bay
TEL:(852)27211211
アクセス:MTR銅羅湾F出口、徒歩5分
営業時間:11:00~翌2:00
料金:300香港ドル~(約3500円)

メーガンズキッチン

海鮮料理でも有名なお店

海鮮料理でも有名なお店

変わった鍋料理で地元の若者やセレブたちに人気のお店。トムヤンクンカプチーノスープででグツグツ煮込んだパパイヤ味のボールを、チリソースやXOソースなど12種類のソースや薬味を混ぜたものにつけていただく……というかなり不思議なコンビネーション。この意外性が実はおいしかったりするのです。一度食べたら、次はどんな組み合わせにしようかとやみつきになりますよ。

<DATA>
Megan’s Kitchen
住所:5F Lucky Centre, 165-171 Wanchai Road Wanchai
TEL:(852)2866 8305
アクセス:MTR 灣仔A3出口、徒歩10分
営業時間:ランチ 12:00~15:00、ディナー 18:00~23:30
料金:200香港ドル~(約2300円)

レインボーレストラン (天虹海鮮酒家)

ハイキングコースや漁業博物館もある

ハイキングコースや漁業博物館もある

ラマ島にある地元の人でにぎわう、新鮮で安いシーフードレストラン。こののんびりとした島、実はあの俳優の周潤發(チョウ・ユンファ)の出身地でもあるんですよ。レストラン前にある数種類の水槽には魚や蝦や蟹などをはじめ、海の幸がいっぱい。自分で選んだものを自分の好みのスタイル(蒸したり焼いたり)で調理してくれます。

セントラルから船で約30分。レストランに事前に予約を入れておくと、セントラルの他2か所から出ている虹の絵がついたシャトルボートに無料で乗ることができます。香港の違う面も体験できる離島でのお食事は、時間があったら是非行ってみてくださいね。

<DATA>
Rainbow
住所:16-20 First Street, Sok kwu Wan, Lamma
TEL:(852)2982 8100
アクセス:シャトルボートがセントラルチムサーチョイアバディーンから出ている
営業時間:10:00~22:30
料金:200香港ドル~(約2300円)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます