海外を旅行したときに私がよく買うのは、その土地のスーパーなどで売っている“エコバッグ”。そこでしか買えないものだし、荷物が増えたらそれを使えばいいし、しかも軽いし、かさばらないからお土産にもいい。もちろん、香港にも香港でしか買えないオリジナルのバッグがいろいろあります。というわけで、今回は香港のオリジナルバッグをご紹介しましょう。

お土産にもオススメ!ペニンシュラのトート


まず最初にご紹介したいのが、このたび登場したペニンシュラホテルのオリジナルトートバッグ。今までなかったのが不思議なくらいで、まさに「待ってました!」という感じ。ハロッズ(イギリスの百貨店)のトートバッグのようなかわいいデザインで、早くも人気を集めています。大(HK$190)、小(HK$160)ふたつのサイズがあり、カラーは赤、グレー、ホワイトの3色。「THE PENINSULA」の文字と、シェフ、カンフー、ドアボーイなどのユニフォームを着たペニンシュラ・ベアがプリントされています。お弁当を入れてもいいし、会社勤めの女性が外ランチに持っていく時の小物入れにもちょうどいいし、ご近所の買い物のお供にも最適。値段もお手頃で、気の利いたお土産としても活躍してくれそう。欲しい方は、ペニンシュラブティックで売っていますので、要チェックですよ!

ペニンシュラのバッグ
カンフースタイルのペニンシュラ・ベアなどはいかにも香港的。お土産にもぴったり!


安くてかわいいスーパーのエコバッグ


「P」のロゴマークが目印。お土産向きの雑貨やお菓子、お茶なども売っているので、ぜひ覗いてみてください
昨年香港では、買い物のビニール袋に料金を課すという法律案が持ち上がりましたが、今現在“待った”がかかった状態。それでも、これは香港で少しずつ「エコライフ」への関心が高まってきた証拠と言えるでしょう。そんななか、いち早くエコバッグを取り入れていたのが、「パークン」というスーパー。街のあちこちに点在しているスーパーなので、泊まっているホテルのそばでも見つけることができるはずです。デザインは、魚や蝶、山、太陽、月などが緑で描かれたシンプルなものですが、実際に持っている人を見かけることも多い、ロングセラーバッグなのです。しかも、値段はHK$6.9と安い! そんなパークンのエコバッグに、もうひとつ新しいデザインが登場しました。こちらは鮮やかなオレンジ色で、持ち歩きに便利な折りたためるタイプ。こちらのバッグも、HK$6.9とリーズナブルです。

まさに「エコライフ」を象徴するデザインの「パークン」のバッグ。安いので、2~3枚買っておいてもいいかも



まだまだあります、香港オリジナルバッグ!>>