北京/北京の空港・市内交通

北京から各都市へ!中国新幹線「高鉄」の乗り方(2ページ目)

中国旅行の魅力の一つに列車の旅があります。近年、中国新幹線の登場で、外国人旅行者も簡単に列車を利用できるようになりました。それでも知っておくべき中国ルールはまだまだたくさん。ここでは、中国新幹線の切符の購入方法や乗車手続き、利用に際しての注意点など、あますことなくご案内します。

鈴木 晶子

執筆者:鈴木 晶子

中国ガイド

中国新幹線「高鉄」の乗車の流れ

中国高速鉄道「駅のゲート」

ホームへと続くゲート。飛行機にやや似ている乗車の流れ

中国高速鉄道「駅の電光掲示板」

巨大な電光掲示板で出発時間やゲートの場所をチェック

中国高速鉄道の利用は年々便利になってきているとはいえ、日本と比べてまだまだ大変なことが少なくありません。日本の新幹線の感覚で数分前に駆け込み乗車…… というのは不可能です。遅くとも40分前には駅に到着するのがベスト。ただし、祝祭日は1時間前、春節の移動ピーク時は1~2時間前に到着するのが無難です。

まず、列車駅の構内に入る際に、荷物検査があります。2017年6月現在、荷物検査の際の身分証明書の提示はほとんど実施されていませんが、携帯は義務付けられているので、パスポートの準備はお忘れなく。

構内に入ったら列車番号(高鉄の列車番号は頭に「G」がつくナンバー)の表記されたゲートを見つけます。ゲートは新幹線ホームへの入口で、出発の10~20分前に開きます。いつゲートが開くかわからないので、トイレなどをすましたていつでも乗れる状態でスタンバイしておきましょう。

ゲートが開いたら改札で切符検査になります。列車駅で購入した切符は自動改札を通せますが、駅以外で購入した切符は「紅票」という赤いもので、自動改札は通らないので、乗務員にチェックしてもらってください。

ゲートをくぐってエスカレーターを降りていくとホームに入ります。しばらく経つと列車が入ってくるので乗り込みます。出発の数分前にはゲートが閉まってしまうため、日本のようにギリギリ乗車は無理なので、気を付けてください。

中国新幹線「高鉄」の乗車の注意点
荷物の制限は? 車内の食事は?

中国高速鉄道「新幹線」

今後、更なる発展が期待される中国の高速鉄道

現在、中国の列車は縦・横・高さが160センチを超えるもの、2メートルを超える棒状のものは持ち込みが禁止されています。高速鉄道はさらに厳しく、手荷物は130センチ、20キロ以内と設定されています。実際は、持ち主の体より大きな荷物を運んでいる人もいるし、20キロオーバーでも注意されることはほとんどありませんが、万が一のために、あまり目立つ大きな荷物は避けてください。

軽食や飲み物は支給されます。また、乗務員が食べ物や飲み物をワゴンに載せて販売していますが、クオリティは正直あまり高くないので、事前に準備しておくのがベターです。

高速鉄道には一等車と二等車があり、当然、二等車のほうが安いのですが、列車の旅を楽しみたいなら、2割ほど高くなっても一等車がおすすめです。一等車はゆったり二人掛けですが、二等車は三人掛け。しかも常客の多くが信じられない大荷物で、できるだけ自分の場所を広く取ろうと、隣の座席へとどんどん進出してきます。その押してくるパワーはなかなかのもので、中国ビギナーはかなり戸惑うことに……。1、2時間の乗車ならそれも楽しんでいられますが、長旅の場合は、できれば一等車を選択してください。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます