企業のIT活用/セキュリティ/暗号化

安全なパスワードを作成し、簡単に管理する方法(2ページ目)

安全なパスワードとは、一般に「8文字以上のランダムな半角大小英字と数字の組み合わせ」とされています。さらに利用するサービスごとに異なるパスワードを用い、定期的な変更が推奨されています。とはいえ、いくつものパスワードを作成・管理するのは、なかなかハードが高いもの。そこで、身近なExcel(2003以降のバージョン)でランダムパスワードを作成する方法と、無料のパスワード生成・管理ツールをご紹介します。

長谷川 渉

執筆者:長谷川 渉

企業のIT活用ガイド

Excelでもできる「安全なパスワード」の作り方

社員全員分のランダムパスワードを生成、といった利用方法も可能

社員全員分のランダムパスワードを生成、といった利用方法も可能

安全なパスワードとは、一般に「8文字以上のランダムな半角大小英字と数字の組み合わせ」とされています。さらに、利用するサービスごとに異なるパスワードを用い、定期的に変更することが推奨されています。とはいえ、いくつものパスワードを作成・管理するのは、なかなか実行のハードが高いもの。

こうしたニーズに対し、身近なExcel(2003以降のバージョン)でもランダムパスワードを作成することができます。

使用するのは、指定した最小値・最大値の間で整数の乱数を生成する「RANDBETWEEN」関数と、指定した位置から指定した文字数分の文字列を抽出する「MID」関数、文字列をつなげる「CONCATENATE」関数の3つになります。

下記の数式で、MID関数を必要桁数分カンマでつなげ、カッコで数式を閉じたら、あとはセルに貼りつけるだけでパスワードの完成です。

=CONCATENATE(MID("0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz",ROUNDDOWN(RAND()*62+1,),1),MID…)

※MID以下を桁数分繰り返します

Excelが便利なのは、計算式を含むセルのドラッグによって、大量のランダムパスワードを生成できる点と、Excelファイル自体にパスワードを付けられるところ。Excelのパスワードのみであれば、管理(記憶)のハードルもぐっと下がるのではないでしょうか。

無料のパスワード生成・管理ツール

●ID Manager(WindowsPC専用)
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm

無料ツールもパスワード生成・管理の心強い味方

無料ツールもパスワード生成・管理の心強い味方

パスワードを自動生成してくれる機能のついた、パスワード管理ソフトです。生成条件に英数字や記号、文字数の桁数をセットし、「パスワード生成」ボタンをクリックするだけで、ランダムなパスワードが表示されます。

ログイン先のURLとID、パスワードをセットで登録できますので、生成されたパスワードを使って、WEBサービスの利用情報を一元管理することも可能です。

●1Password(iPhone、Android用)
iPhone:https://itunes.apple.com/jp/app/1password/id568903335
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.agilebits.onepassword&hl=ja

※無料で利用可能ですが、内部課金がありますので、ご利用の際はご確認ください

スマートフォン上でID・パスワードを入力する機会も増えてきていることでしょう。

PC同様、管理が手間になりがちだと思いますので、こういったパスワードを管理できるアプリを使ってみるのも手です。

パスワードを覚える必要がなくなる、その日まで

iPhone5以降は、ロック解除時に、パスワード入力に加えて、指紋認証が利用できるようになりました。登録した指先の指紋で簡単にロックが解除できる、とても便利な機能です。

様々な種類がある生体認証。まだ発展途上だが今後に注目したい

様々な種類がある生体認証。まだ発展途上だが今後に注目したい

もっとも、事前にパスワード登録をしておく必要がありますので、全くパスワードを使わないという状態にまでは至っていません。

もちろんこれからも、指紋や声紋、脈拍、目の虹彩や網膜といった、バイオメトリクス認証の導入は広がっていくでしょう。

技術は日進月歩ですので、煩わしいID・、パスワード入力から開放されるその日までは、個人でしっかりとID・パスワードを管理し、自分のデータや資金を守りましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます