中国茶/おすすめの緑茶、黄茶、白茶

バスタイムからワインまで!「白茶」の様々な楽しみ方

中国茶の中の一つ「白茶(はくちゃ)」。今、その白茶に世界の注目が集まっています。フレーバーティー、スパークリングドリンク、香水、ハンドクリーム等いろいろな商品が海外で発売され、他の中国茶とは一線を画している白茶。今回はそんな白茶の様々な楽しみ方をご紹介します。

清水 真理

執筆者:清水 真理

中国茶ガイド

「暑い時にお勧めの中国茶は何ですか?」と聞かれたら、「白茶(はくちゃ)です」とお答えします。理由は、白茶は中国では昔から熱を取ってくれると言われてるお茶だからです。
でもこのお茶、ここ数年、中国だけでなく世界中のセレブから注目を集めているんです。
今回は、中国の白茶以外に世界中から白茶を使ったいろいろなアイテムを集めてご紹介します。


中国の「白茶」について

まずは、本場中国の白茶について少しご紹介します。白茶はそのほとんどが福建省で生産されています。近年、固形茶や新しい名前の白茶も出てきていますが、昔からある種類としては「白毫銀針(はくごうぎんしん)」「白牡丹(はくぼたん)」「寿眉(じゅび)」の三つが主です。

白茶の製茶工程は「萎凋(いちょう)」と「乾燥」の二つだけと、とてもシンプルですが、その名の通りキラキラと白く輝く産毛が命なので、製茶工程では産毛を痛めないように細心の注意が払われます。産毛はお茶の深みや甘みに関わる大切な要因の一つなのです。
2012年undefined有機高級白牡丹

白牡丹です。銀色の芽の部分がありますが、この部分だけを使って作られるのが白毫銀針です。

白茶の最高級品と言われる「白毫銀針」は芽だけを使って作られるもので、その茶葉は銀色の産毛にびっしりとおおわれています。とても繊細なお茶で、味もまろやか。極上品からは涼やかな花の香りを感じ取れることができるでしょう。
「白牡丹」は芽と葉の部分両方が使われていて、銀色の芽とスモーキーな緑色の茶葉が混ざっています。やさしくまろやかな味と、軽い爽やかな緑の香りが魅力の美味しいお茶です。
「寿眉」は「白牡丹」と似ていますが、芽の部分が少なく茶色がかった茶葉も入っています。香港のレストランなどで良く飲まれています。

このように繊細で生産量も限られている白茶ですが、近年世界がこのお茶に注目している理由はその「抗酸化作用」にあるようです。調べてみると、米国の大学なども研究を行っていて、その効果は徐々に実証されてきているようです。「抗酸化作用」といえば美しさを保つ大事なキーワード。世界のセレブが注目するのはどうやらこれのようですね。

では、次は世界各国から白茶を使ったとっても素敵な商品をご紹介します。


ニューヨーク発「綺麗で美味しいフレーバー白茶」

HARNEY&SONS WINTER WHITE EARL GRAY

鮮やかな水色の缶がキレイ。大きめで余裕のあるサシェがハーニー&サンズの秘密です。

まずはニューヨークから、ハーニー&サンズの白茶をご紹介します。ハーニー&サンズは、ウォルドルフアストリア、フォーシーズンなどの有名ホテルで採用されている、美しいパッケージが人気のニューヨーク発のティーショップです。日本へは2015年4月29日、名古屋JR高島屋に第一号店が出店されたばかりのお店です。

こちらのお店にはいくつかの白茶の商品がありますが、今回お勧めするのは「WINTER WHITE EARL GRAY」。白茶のやさしい味わいに心地よいアールグレーフレーバーが施されていますが、そのブレンドが絶妙で、とても上品なお茶に仕上がっています。一口飲むとほっと心を和ませてくれるような味わい。自分で飲んでもいいし、プレゼントにしても喜ばれる一品だと思います。


「バスタイムを豪華にする白茶」 from LONDON

Molton Brown  White tea series

白茶とスイカズラの組み合わせ。パープルのボトルが素敵。

ロンドンからは、モルトンブラウンが2015年2月に発売した、ちょっとリッチなバスアイテムをご紹介します。モルトンブラウンは1973年に創業し2013年には王室御用達認定となった英国のライフスタイルブランドです。この店が手掛けるバス&シャワージェルとボディーローションには白茶とスイカズラが使われていて、トップノートはやさしい香りですが、その後はうっとりするような甘い香りが長く続きます。

仕事で疲れて帰った夜や特別な日に、こんな香りにゆっくり包まれたらとっても癒されそうですよね。ボトルも綺麗だし、抗酸化作用もありとくれば、女性ならなんだか気になってしまうアイテムです。このシリーズには他に香水とハンドクリームもあります。


フランスとデンマークから「夏に最高!スパークリング白茶2種」

スパークリング白茶

ワイン(左)はデンマーク産、スパークリングティー(右)はフランス産です。SILVER NEEDLE は銀の針、白毫銀針の意味ですね。

フランスとデンマークからは、夏にお勧めのスパークリング白茶をご紹介します。中国茶がスパークリング?と思われるかもしれませんが、中には炭酸で割っても美味しい中国茶もあるんですよ。今回ご紹介する2本はどちらもスパークリングドリンクです。

ワインの方はシャルドネ種と「白毫銀針」をブレンドしたもので、白ワインに白茶のアクセントが上手にブレンドされた大人な商品。いいですよね!中国茶が好き、でもワインも好き、そんな方には興味深々ですよね。

もう一つはアルコールが苦手な方にもOKの、ノンアルコールスパークリングティーです。炭酸と「白毫銀針」にアップルジュースの甘さが美味しい一本。これならお子さんと一緒でも、車で出かけた時でも大丈夫。これからの夏、パーティーに使ってもいいですし、贈り物にすればちょっとだけ中国茶好きってこともアピールできそうな素敵なアイテムです。

如何でしたか?白茶の新しい一面にちょっとびっくりしますよね。
現代でもその効果が注目される白茶ですが、中国では昔から「白茶は、一年目はお茶、三年経てば薬、七年経てば宝になる」と言われているお茶なんです。
本物の白茶をじっくり飲むもよし、時にはスタイリッシュに華やかに白茶を楽しむも良し、中国茶の楽しみ方、まだまだ沢山ありますね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます