唐辛子がピリっ! パイナップルにも合うフルーツ用不思議なふりかけ

所要時間:5分

カテゴリー:手作り調味料ふりかけ

 

パイナップルにも合う! 唐辛子が効いたフルーツ用ふりかけ

生の唐辛子を臼でつぶして、塩とグラニュー糖を混ぜるだけ! タイの屋台のおばちゃんのレシピでは、生の唐辛子を数時間天日干しにし、冷蔵庫でしばらく休ませてからフードプロセッサーで混ぜたりすることもあります。
 

フルーツ用の不思議なふりかけの材料(3~4人分

フルーツに添えるふりかけの材料
唐辛子 1/4本
小さじ1
グラニュー糖 大さじ1

フルーツ用の不思議なふりかけの作り方・手順

フルーツに添えるふりかけの作り方

1:材料を用意する

材料を用意する
タイでは上白糖がなく、グラニュー糖を使っています。唐辛子は、今回は冷凍のプリッキーヌを使用。なければ鷹の爪でも。

2:唐辛子をすりつぶす

唐辛子をすりつぶす
唐辛子をすりつぶします。写真は、タイではなくIKEAの小さい石臼を使っています。包丁でみじん切りにしてもかまいません。

3:塩、砂糖を混ぜる

塩、砂糖を混ぜる
唐辛子がつぶせたら、塩と砂糖を混ぜて完成。

ガイドのワンポイントアドバイス

唐辛子、砂糖、塩の配分は、屋台によっても全然違うので、自分の好みの配分に代えてもかまいません。今回は、タイの屋台で一般的な赤い色の唐辛子を使いましたが、青い唐辛子と2色作ってもかわいいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。