バランス献立レシピ/健康献立

コラーゲン+ボタニカルで肌ツヤツヤ!ブランチレシピ(3ページ目)

最近、注目されているボタニカル食材。ボタニカルとは木の葉や茎、種実、草花などといった自然界に存在する植物の意。自然界の植物は、風雨、太陽からの強い紫外線などから身を守る適応力・回復力を兼ね備えているので、美容と健康が気になる女性たちにとってうれしい食材です。今回は、美肌の源であるコラーゲンとボタニカル食材でブランチ!All About読者と一緒に料理をしてお家カフェ風にいただきました。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

コラーゲン+ボタニカルで肌ツヤツヤ!ブランチレシピ

塩レモンのカオマンガイ
写真

バルサミコ酢とレモンの酸味が絶妙

炊飯器で簡単に作れるタイ料理の鶏蒸しご飯です。鶏肉の脂身部分がコラーゲンです。そこに玄米ご飯、ベビーリーフのボタニカル要素、レモンのビタミンC効果を加えてみます。

 


ココナッツミルクの海鮮チャウダー
写真

隠し味にカレー粉をふるのがポイント

えび、あさり、いか、鮭、数種の野菜を具材に、スープ仕立てにしました。魚介は特に貝や甲殻類、魚の皮目、目玉回りのゼラチン質部分、骨、内臓にコラーゲンが多く含まれています 。今回、鮭は皮をつけて大きめに切っています。肌に良いと言われるココナッツミルクの効果も期待でき、魚介と野菜、二つのうまみを楽しめます。

 


和風テイスト メイソンジャー風サラダ
写真

食卓が華やぐおしゃれなサラダです

ひじきやビーンズ、キヌアなどの具材をしてボタニカルの要素を取り入れています。だし醤油ドレッシングで味付けしました。コラーゲンを含むソーセージ、しらす干しも加えます。見た目はかわいく色鮮やか、女性が喜ぶ一品です。

 


フルーツ紅茶ジュレ
写真

クラッシュさせたゼリーがキラキラと

クラッシュした紅茶ゼリーをフルーツにたっぷりかけました。ビタミンCを多く含む数種のフルーツをボタニカル要素として取り入れ、ゼラチンからコラーゲンをたっぷりととりこむことができます。これからの季節にピッタリの大人のデザートです。

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます