バランス献立レシピ/健康献立

コラーゲン+ボタニカルで肌ツヤツヤ!ブランチレシピ(2ページ目)

最近、注目されているボタニカル食材。ボタニカルとは木の葉や茎、種実、草花などといった自然界に存在する植物の意。自然界の植物は、風雨、太陽からの強い紫外線などから身を守る適応力・回復力を兼ね備えているので、美容と健康が気になる女性たちにとってうれしい食材です。今回は、美肌の源であるコラーゲンとボタニカル食材でブランチ!All About読者と一緒に料理をしてお家カフェ風にいただきました。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド


肌ツヤツヤ!ボタニカルなブランチレシピで、お家カフェ風女子会を開催!!

写真

下ごしらえは分担して。赤ちゃんも興味津々??

コラーゲン+ボタニカルで肌ツヤツヤ!ブランチレシピは、どなたにでも自宅でおしゃれに手軽に作ることができます。今回はカフェレストランに出てくるようなスタイルをイメージし、様々な食材を使うことで、彩りも鮮やかに、栄養素もまんべんなくとるレシピにしました。

そして参加してくれたのはAll About読者。みなさん、小さいお子さんがいらっしゃいますが、「キレイでいたい!」という気持ちはしっかりもっていて、食生活などの美習慣には関心が高そう。そんな彼女たちと、一緒にブランチを作ってみました。

写真

カフェレストランに出てくるようなアジアンディッシュ


写真

立体的な盛り付けで、パーティーをおしゃれに演出

今回のレシピでメインとなるのは、タイ料理で人気の高いカオマンガイ。鶏肉からたっぷりとコラーゲンをとることができます。数種の魚介、角切り野菜を具材にしたスープ仕立てのチャウダーは朝食にもおすすめです。抗酸化作用、アンチエイジングの効果があり、体内にとり込むことで肌のしわやシミを防ぎ、みずみずしいプルプル肌を作ることができるココナッツミルクの効果も期待できます。

 

そして、グラスに入った見た目が可愛く色鮮やか、女子ウケするメイソンジャー風サラダ。様々な食材が何層にも織りなされています。ひじきやビーンズ、キヌアなどのボタニカルの要素を取り入れています。コラーゲンを含むソーセージも入れてみました。ソーセージは弾力を出すためにコラーゲンを多く添加したものもありますが、羊腸や豚腸、コラーゲンケーシング(味付けミンチ肉を詰めてソーセージを作るためのチューブ状の皮)で作る通常のソーセージにもコラーゲンが含まれています。

写真

色とりどりの食材を囲み、盛り付けはみんなで楽しく

これからの季節にピッタリの大人デザート。クラッシュした紅茶ゼリーをフルーツにたっぷりかけます。ビタミンCを多く含む数種のフルーツをボタニカル要素として取り入れます。ゼラチンから得られるコラーゲンもたっぷりと摂取することができます。

 


写真

短時間で作れるおもてなし料理は覚えておくと便利

コラーゲン食材に、今話題のボタニカル食材<植物、野菜、種子、果実>から得られるビタミン、食物繊維の栄養素 をプラスし、お互いの相乗効果で効能を発揮した数々の料理。自宅であっという間に作れました。おしゃべりに花が咲きながらも、食事から美肌効果が得られ読者のみなさんは大満足!

 


写真

美味しい料理を囲んで体も気持ちもリフレッシュ

いつまでも心身若々しくいられ、イキイキと輝く生活が送れる大切なポイントは“美肌”といっても過言ではありません。体の内側からきれいにすることでそれが結果的に肌を健やかにきれいに保つことができます。

 


それでは、コラーゲン+ボタニカルで肌ツヤツヤ!ブランチレシピを詳しくご紹介します!>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます