パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

ル・プチメックの工場直売所 OMAKE(3ページ目)

フレンチスタイルの素敵なパン屋さん「ル・プチメック」が京都では今出川、御池、大丸京都店に続く4店舗目をオープンしました。その名も「OMAKE」。工場に併設されたおまけの直売所だから。しかしそこで販売されているのはなんと、昭和の雰囲気漂うコッペパンサンドイッチです。もちろん人気のクロワッサンも、時々はドーナツも並びます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

京都、ル・プチメック巡り

ル・プチメックOMAKEの2階は40席のサンドイッチ食堂、「レフェクトワール京都」が夏以降のオープンを予定しています。こちらは東京のようにフレンチテイストのサンドイッチが中心メニューとなります。屋上にはいずれ、テラス席もできるそうですから楽しみですね。
レフェクトワールのオープンが待たれる

レフェクトワールのオープンが待たれる

ル・プチメックOMAKE

ル・プチメックOMAKE

■ル・プチメックOMAKE

住所:京都市中京区池須町418-1 キョーワビル1F
電話:075- 255- 1187
営業時間:9時~19時
不定休
Yahoo!地図情報
烏丸駅徒歩8分
市営地下鉄四条駅徒歩10分

さぁ、全部で4店舗。京都のル・プチメックを巡りたい人のためにおさらいをしておきましょう。
今出川店

今出川店

ル・プチメック今出川店
ル・プチメック一号店、通称赤メック。パリのビストロのような雰囲気だけれどもパリにこんな店はないし東京にもない、憧れのパリを具現化したパン屋さん。カフェが併設されており、映画のポスターや壁一面の落書きも楽しい。営業は週末のみなので注意。

住所:京都市上京区今出川通大宮西入元北小路町159
電話:075-432-1444
営業時間:8:00~20:00 
営業は金土日のみ
御池店

御池店

ル・プチメック御池店
通称黒メック。本格フレンチをサンドイッチというファーストフードの形でカジュアルに提供。このお店を開いた頃はまだ「うちらしい」ものを提供することが西山さんの中にあり、厳密なフレンチスタイルあるいは憧れのパリのイメージが重要とされた。

住所:京都市中京区御池衣棚通上ル下妙覚寺町186
電話:075-212-7735
営業時間 9:00~20:00
定休日:無休
大丸京都店

大丸京都店

ル・プチメック大丸京都店
大丸京都店地下食品売り場のカフェ併設店舗。ル・プチメック的解釈によって開発されたカラフルだけれどナチュラル、そして生地がおいしいドーナツとバラエティに富んだベーグルがメインの商品として並んでいる。

住所: 京都市下京区四条通高倉西入立売西町79
電話: 075-211-8111(代表)
営業時間:10~20時
定休日: 大丸京都店に準ずる


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます