コタキナバル/コタキナバルの観光・アクティビティ

日曜限定!コタキナバルのサンデーマーケットへ行こう(2ページ目)

コタキナバルで毎週日曜日の午前中にだけ開かれる青空市、それがサンデーマーケット。野菜や果物などローカル向けの食材から雑貨やTシャツなど旅行者のお土産向きのものまで、様々な屋台が立ち並びます。見所沢山なマーケットですがなかでもガイドおすすめのお土産やグルメをご紹介します。

今村 志帆

執筆者:今村 志帆

コタキナバルガイド

 ガヤストリートの休憩&グルメスポット

マッサージ

目の不自由な方たちの就業支援として行われているマッサージブース。マーケット散策で歩き疲れた足をしっかりマッサージしてくれます

午前中とはいえ十分暑く、外を歩き回ると汗だくに。一時間もあれば全体を見て回れる規模のマーケットですが、途中どこかで休憩したり、冷たい飲みものが欲しくなったりするでしょう。サンデーマーケットでのおすすめリフレッシュメントはこちら。
 
  • 足マッサージ
こちらもサンデーマーケットの出店のひとつ。視覚障がい者協会のマッサージブースがあり、30分20リンギットという格安料金で足マッサージをしてくれます。道沿いに椅子が並べてあるだけの青空マッサージですが、ちゃんと日陰のエリアになっています。マーケットを行き交う人々やマッサージ師さんと他のお客さんのやりとりを観察できて面白い経験ができますよ。
 
    ロゼル

    ビタミン豊富で美容にも良いといわれるハイビスカスジュース

  • 冷たい飲み物
カップに注いで売っているサトウキビジュースや羅漢果ジュース、ペットボトルで冷やして売られているライムジュースや海藻ジュースなど、マーケットでは飲み物を売るお店もたくさんあります。特に写真のハイビスカスの萼を煮出したジュースは甘酸っぱくておすすめ。氷は飲料用のものが使われていますので氷入りで飲んでも安心です。
 
    vedablu

    ココナッツ、カラマンシー、ドリアンなど南国ならではのフレーバーも楽しめます

  • コタキナバル生まれのジェラート「Veda Blu」
ガヤストリートのピザハット隣にあるジェラートスタンド「ヴェダ・ブル」はボルネオのフルーツなど地元の食材をふんだんに使ったジェラート屋さん。濃厚で美味しいジェラートが楽しめます。こちらのお店はサンデーマーケット時以外も営業していますが、暑い時の甘いもの補給にはぴったりです。

他にもガヤストリート沿いにはラクサが人気の食堂「イーフン」、台湾式かき氷の「ZenQ」、デザート類の美味しいカフェ「Party Play」、マレーシアのコーヒーチェーン「オールドタウン・ホワイトコーヒー」、飲茶や軽食のカフェテリア「富源」など沢山の飲食店が営業しています。お買い物ついでのお食事の選択肢も充実。

サンデーマーケットの営業時間はだいたい朝6時頃から午後1時頃まで。店によって営業時間はまちまちです。正午過ぎると続々と店じまいが始まり、歩行者天国が解除されます。なるべく午前中早めに行った方が暑くなく空いていておすすめです。

<DATA>
■GAYA STREET SUNDAY MARKET
営業時間:6:00~13:00
場所:コタキナバル市内ガヤストリートを中心としたホライズンホテル~ジェッセルトンホテル間
アクセス:タクシーで行く場合は「サンデーマーケット」で通じます。マーケット南端の「ホライズンホテル」前または北端の「ジェッセルトンホテル」前での降車になります。帰りのタクシーは各ホテル前から。

※2015年5月現在1リンギット=約33円。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます