6月の第3日曜日は「父の日」です!ワインの贈り物を考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。

気軽に飲んでもらえる缶ワイン!

デザインもすっきりきれいですね

デザインもすっきりきれいですね

父の日に人気の贈り物は何だろう?そう思って何人かに聞いてみると、意外にもビールのギフトが多いみたいですね。確かにビール好きのお父さんは多いでしょうし、サクッと気軽に飲んでもらえるのがよいところかもしれません。

でも、ご存知でしょうか?
ワインにも「缶」が登場しているのです。昨年、友人たちと集まってバーベキューをした時に、ある人が持ってきてくれたのがこの缶ワイン「バロークス」でした。オーストラリアで造られたもので、「シャルドネ/セミヨン」とか「カベルネ/シラーズ/メルロ」など、ブドウ品種が記されたものもあり、ロゼやスパークリングワインもあります。

私はキリキリに冷えたスパークリングワインを飲みましたが、皆でワイワイと飲む時にはちょうどいい感じでした。友人たちも「なかなかやるじゃないか~」と、楽しんでいた様子です。1缶で250ミリリットルと、普通のワインボトルの3分の1の容量なので、飲み過ぎ防止にもよいかもしれませんね。

バロークス 24本入りセット 8660円


春から初夏の季節に美味しい爽やかな白!

涼しげな白、サンセール

涼しげな白、サンセール


清々しい陽気が続けばよいですが、6月になるといつ梅雨入りするのかも心配になってきますね。こういう時季には、爽やかな白ワインがとても喜ばれると思います。

これは「サンセール ラ・レンヌ・ブランシュ」。フランスの北西部、ロワール地方のサンセール生まれの白ワインで、ブドウ品種はソーヴィニヨン・ブランです。涼しげで爽やかな味わいですが、軽すぎず重すぎずで心地よいバランスです。それに「ラ・レンヌ・ブランシュ」というのは「白い女王」という意味なので、お母さんと一緒に飲んでね、という設定もよいかもしれません。

野菜とも美味しく飲める白ワインなので、とてもヘルシーな提案だと思います。例えば、蒸した鶏肉を使ったサラダとか、グレープフルーツドレッシングのサラダ、アスパラガスの生ハム巻き、あるいは手巻き寿司とも美味しそうです。

サンセール ラ・レンヌ・ブランシュ」 2851円


乗り物も赤ワインも好きなお父さんなら、これ!

真ん中のボトルがトロリーのラベルです

真ん中のボトルがトロリーのラベルです

でもうちのお父さんは赤ワインが好きだからね~、という方に。そして、もしも乗り物好きならば、是非お薦めしたいのがこちらです。

カリフォルニアの赤ワインで、1960年代にロサンゼルスを走っていたトロリーが、ラベルに描かれています。

映画監督が本業で、長年ロサンゼルスに住んでいる人物が、ワイン好きが高じてロスから近いカリフォルニアでワイン造りを始めてしまったのです。夢を実現したワイナリーですね。もちろん味わいもバッチリです。カリフォルニアでも標高の高い位置に畑を所有しているので、エレガントな造りで、これからの季節でも美味しく飲んでいただけます。

ご紹介しているのは品種がシラーですけれど、シャルドネなど、他の種類もあります。

レッド・カー トロリー・シャルドネ」 5940円

喜んでもらえることを祈ります!

<関連記事>
父の日にワインを贈るなら?おすすめ厳選3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。