ノルウェー/ノルウェーの絶景・自然

ノルウェーの絶景「トロルの舌」登山客に人気のホテル

ノルウェーの絶景の岩場「トロルの舌」へ最もアクセスが簡単なオッダ町にある「トロルの舌ホテル」。登山口インフォメーションセンターや現地の関連アクティビティ団体の運営者が経営しているホテルです。トロルの舌に詳しいプロのガイドと実際に交流できる唯一の格安ホテルで、夏は予約が殺到します。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

オッダ町の坂の上にあるトロルの舌ホテル

1429302038

 

ノルウェーの絶景の岩場「トロルの舌」は、毎年夏になると世界中からの登山客が押し寄せる、新しい人気の観光スポットです。岩から突き出た一枚岩の端で写真を撮るために、往復8~10時間をかけて岩山を登ります。登山するためには、前日に近隣の町や村ので1泊するため、宿泊施設のチョイスは重要!

別記事「ノルウェー絶景の岩場「トロルの舌」へのアクセス」

どこのホテルも宿泊者数が限られているため、事前に予約は必須。おすすめの一か所が、「トロルの舌ホテル」です。

トロルの舌プロのガイドたちが経営する宿

受付

まるでバーのような受付。受付の年配の女性も英語がぺらぺら Photo:Asaki Abumi

ここがほかの宿泊施設と大きく違う点が、トロルの舌を目指す登山客のための「格安・シンプル」な宿であること。そして、宿に勤務するスタッフの6割が、トロルの舌や周辺の自然アクティビティを専門とする、登山と自然スポーツのプロということです。
トロルの舌の登山のプロ

トロルの舌の専門ガイド、ソルダルさん。なんでも聞いてね Photo:Asaki Abumi

ホテルの運営者は、笑顔がキュートなヨステイン・ソルダルさん。ソルダルさんはホテルにも住み込んでいるため、受付周辺でよく出会います。また、登山口インフォメーションセンターで案内人もしているため、まさに、「トロルの舌に誰よりも詳しい人物」! ノルウェーのメディアからもよく取材を受けています。ちなみに、ソルダルさんは週に2~3回、トロルの舌を登っているそうです。彼にとっては、トロルの舌への登山は、散歩のようなものなのでしょう。

登山に関して、また関連ツアーに関して疑問点があれば、気軽に受付周辺でプロの関係者を捕まえて質問することができるのは、このホテルだけなのです。受付でも、遠慮せずにどんどんとトロルの舌に関する質問をしてみてください。スタッフは親切にアドバイスをしてくれます。

部屋は個室からシェアルームまでさまざま

ホテルの個室

価格は高めとなるが、ゆっくりと登山の前後に休むなら個室 Photo:Asaki Abumi

客室は、1人部屋、2人部屋、そしてほかの宿泊者とシェアする部屋と、様々なタイプがあります。トロルの舌が登山の目的の場合は、「交通費や宿泊費はできる限り節約したい」という旅行者も多いため、シェアルームは人気あり。登山を目指す仲間とも交流ができます。毎年6月頃には、ハイシーズンの50%はすでに予約で埋まっているようのなので、できるだけ早く手配しましょう。
客室

シンプルなシェアルーム Photo:Asaki Abumi

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます