自動車保険/自動車保険の選び方と比較ポイント

自動車保険を選ぶ3つのポイント・超初心者編(2ページ目)

車に乗っているあなた、自動車保険には加入していますか? 自賠責保険は加入が義務付けられていますが、任意保険はあくまでも任意。そのせいか、「検討中で未加入」「どこにしたらいいかわからない」「契約が難しい」という人も。“超”初心者向けに選び方を解説します。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

ポイント3 任意保険は補償内容の条件をそろえて比較

目安がわからないことには比べようもありません。まずは補償内容、保険金額をそろえて各社に見積もりをお願いしましょう。

目安がわからないことには比べようもありません。まずは補償内容、保険金額をそろえて各社に見積もりをお願いしましょう

複数の保険会社を比較する際のコツとしてオススメしたいのは、補償内容を決定しておくことです。

【基本の補償内容例】
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
自損事故 1500万円
無保険車傷害 2億円
搭乗者傷害保険 1000万円
人身傷害補償 3000万円
車両保険 車両により設定

上記の補償内容はあくまでベーシックなもの。完全新規での見積もりは、まずこちらで依頼してみてください。また、車の買い替えや更新などの場合は、現在加入中のプランを目安として、複数の会社で見積もりをとってみましょう。

ポイント4 見積もりは比較サイトを使うと手間いらず

任意保険は、代理店型と通販型で見積もり方法が変わります。

・代理店型
・・・・担当者に見積もりを依頼
・通販型・・・・ネット、電話などで見積もりを依頼

いずれの場合も、ポイント3でご紹介した補償内容にて見積もりを依頼すれば、会社ごとの値段の違いが出てきます。あとはロードサービスや、会社の体制などで決めて加入しましょう。

1社ずつ見積もりを取るのは面倒という人は、見積もりを比較できるサイトがオススメ。1回の入力で、複数の会社の保険料を案内してくれます。通販型だけでなく、代理店型の金額も提示されるサイトもあり、一覧でわかりやすいというメリットがあります。

勧められるままの保険ではイザという時に困る可能性もあります。値段と補償、いずれも納得できる保険を選んでおきましょう。

【関連記事】
自動車保険の見積もりでチェックすべきポイント4つ
消費税アップで自動車保険料も値上げに?
自動車保険とは? 今さら聞けない基礎知識

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます