アイドル・タレント/アイドル・タレント関連情報

“EDMアイドル”Stereo Japan後編

世界的なムーブメントとなっている”EDM”。このド派手なサウンドをひっさげてステレオ東京がSteleo Tokyoとして帰ってきた!クラブを教えるテキストは「とんかつDJアゲ太郎」?水江チーフマネージャーに話をうかがいました。

大坪 ケムタ

執筆者:大坪 ケムタ

アイドル・タレントガイド

アイドルカルチャーとEDMカルチャーの繋げ方

可愛くてタフで踊れる美少女たちが「パーティーピーポー!」の絶叫と共に客席も巻き込む、最尖端の「踊れるアイドル現場」を東西で生み出し始めている”EDMアイドル”Stereo Japan。前回に続いて水江チーフプロデューサーのインタビューをお送りします。

画像

6人組の「Stereo Tokyo」と8人組の「Stereo Osaka」、両者が合体すると「Stereo Japan」に。5月20日に発売されるファーストシングル「Electoron」は「JAPAN」盤、「TOKYO」盤、「OSAKA」盤の3種類が発売されます。


前回はこちら。“EDMアイドル”Stereo Japan前編

――あと最初のニュースリリースでインパクトあったのが、シングル『Electron』の複数枚買い特典が「100枚購入で、CDが100枚収納できるラグジュアリー段ボール、ドンペリのようなデザインの空き瓶をプレゼント」「500枚購入でメンバーと海沿いの高速道をリムジンで」とかEDM関連のゴージャスさをアイドルの複数枚購入と絡めてたところなんですけども。

「あれは既にアイドル現場に通ってるアイドルファンに向けて内向きに言ってるんじゃなくて、日本のアイドルに興味ない一般の人や海外向けに『これが日本のアイドルです』っていうのをアピールしたかったんですよね。複数枚買いってのは日本のアイドルカルチャーを体現するものじゃないですか? あれで実際にファンに買ってもらおうとかはないですよね」

――あくまでアイドルカルチャーのイメージを使ったネタであると。
「もちろん買ってくれればやりますよ! でもそれも買う側にとってはネタみたいなもんじゃないですか。それに金のかけ方で言えば、EDM界隈のゴージャス感はもっとすごいですよ。ラスベガスに「OMNIA」ってEDM箱がオープンしたんですけど、シャンデリア動いたりドル札舞ったり、もう罪悪感覚えるレベルですからね(笑)。親に申し訳ないっていう。二酸化炭素以外何も生み出してない感じ。それが最高だなって」

――複数枚購入が小さく見えますね(笑)。どっちも興味ない人から見るとバカだな~って言われそうな。
「どっちもバカなんですけど、それを否定するつもりはなくって『カルチャーとして面白い!』と思えるか、なんですよね。大人なんだから、本人らが納得して価値観の中でありかなしかを判断してくれれば。最初のリリース見た人から『アコギだ』とか『アイドル商法極まってる』とかも言われたりもしましたけど、僕らからすると外向けのアクションなんで、そういう賛否起きるくらいで良いんです。現場知ってるファンからすると、『500枚でリムジン』よりも『10枚で写メ1枚』とかの方が現実的すぎてエグいですよね(笑)」

――それは生々しい! そんな現場通えない! って思っちゃいますね(笑)。
「うちの物販での写メ自撮りは連写OKですからね。ツーショットで500枚くらい撮れますよ(笑)」

――CD500枚とかネタで言ってるくらいが健全だと。なんかアイドルとEDMのカルチャーの部分でのつながりが見えてきました! 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます