悲願の宇都宮フェス開催に向け進撃!

BiSをきっかけにアイドルにハマった電撃ネットワークのギュウゾウさん。そのアイドル熱はアイドル好き芸能人の中でも格別! その愛があまりに高まりすぎて、昨年2月から始動したアイドルイベントが「ギュウ農フェス」です。これまで会場でブチ上がりたいアイドルヲタの心をくすぐるラインナップと、会場に漂う栃木カラーの合わせ技で、このアイドルイベント戦国時代な中で独自色を出して毎回大盛況。そして開始当初から栃木開催を目指していた同イベント、この秋ついに宇都宮市での開催が決定! それに向けてこの2月から「Road To 栃木」と銘打っての新シリーズがスタートします!

photo

「ギュウ農フェス アイドル大戦争」(2015年10月3日・新木場ファーストリング)よりBELLRING少女ハート


秋の栃木開催に向けて、まずは2月11日に新木場ファーストリングで昼夜開催。出演はBELLRING少女ハート・おやすみホログラム・とちおとめ25といったおなじみのメンバーに加え、今回ギュウ農フェス初登場のグループも多数。イベント主宰のギュウゾウさんに2月のライブ、そして4月に決定した新木場スタジオコースト、そして10月の宇都宮でのライブについての構想などうかがってきました。

――まずはあらためてギュウ農フェスとはどんなイベントか紹介してもらえますか?


「僕が栃木県出身なんですけど、栃木ってあまりにも人気がないんですよ! それで何とかしなきゃダメだろ、って勝手に宣伝マンやってるんです。それで何で知名度を上げるかというと、アイドルイベントと絡めることでどうだ、と!」

――ギュウゾウさんがドハマリしているアイドルのイベントと絡めることで栃木の名を高めようと。

「ライブいろいろ行くようになると『こういう組み合わせ見たいのにな~』って思うじゃないですか? じゃあ俺がやっちゃえ! って。これが予想以上に早く栃木の皆さんの協力もいただいてね」

――毎回会場は協賛している栃木の会社やプロスポーツチームのフラッグやポスターで埋められてますよね。

「そうなんです! 栃木の会社だとか名産だって知らしめる貢献はしてるんじゃないかな、特に岩下の新生姜さんとか(笑)。それで10月にはスタート当初から目標にしていた栃木県での開催も決定しました! 栃木のアイドルファンに『いつになったら栃木でやるんだ』って言われてたけど、コツコツやってたんですよ!」
photo

『ギュウ農フェスvol.1は~Shigeru充.09~だっぺ』(2015年2月27日・渋谷www)より

photo

『ギュウ農フェスvol.1は~Shigeru充.09~だっぺ』(2015年2月27日・渋谷www)より

――10月は会場も宇都宮市のオリオンスクエア(収容人数約1500名)と大規模なイベントになりそうですね。

「これも普通だとなかなか借りれない会場を、応援してくださる方々のおかげで使えるようになったりしたんですよ。本当結びつきのおかげでね。しかも栃木でのギュウ農フェスは、この会場だけじゃなくて周りの映画館やライブハウスも巻き込んでやるつもりなので、アイドル好きの人はぜひ期待してほしいです!」

――そして2月からのギュウ農フェスライブは「Road To 栃木」と銘打っての新シリーズとなります。今回出演するギュウ農フェス初出演グループ中心に話を聞かせてください!