コタキナバル/コタキナバルのスパ・マッサージ

ボルネオの自然とスパでリラックス!ネクサスリゾート

コタキナバル郊外のネクサスリゾート。広大なビーチと森の自然に囲まれ、のんびりしたい方にとっては穴場のリゾートです。他の5つ星リゾートと比較するとサービスや設備面では見劣りしますが、1泊1室1万円台で泊まれる手頃さは魅力的。あらゆる意味での「ボルネオらしさ」を味わえるネクサスリゾートを紹介します。

今村 志帆

執筆者:今村 志帆

コタキナバルガイド

熱帯の自然に囲まれたネクサスリゾート

ロビー

ネクサスリゾートのロビー。開放的で落ち着いた雰囲気です

コタキナバルの街から車で45分。郊外のカランブナイ地区にあるビーチフロントのリゾートが「ネクサス・リゾート&スパ カランブナイ」。敷地は広く、6kmに渡る広いビーチ、ゴルフ場、ジャングルに囲まれたリゾートです。

敷地が広く施設も立派でマレーシアの格付け上では5つ星。10年前はシャングリラリゾートにも負けない風格がありましたが、現在は少し年数も経ったため、シャングリラの半額程度で泊まれるお手頃リゾートという位置付けです。とはいえ、最近お部屋も改装されて綺麗になったので、安く泊まれる今が狙い目かも!?

どっちがお好み?ホテルタイプとヴィラタイプ

お部屋

改装後のオーシャンパノラマプレミアルーム。ボルネオガーデンも最近お部屋の改装が完了しました

お部屋は大きく分けてオーシャンパノラマルームとボルネオガーデンルームの2タイプがあります。

オーシャンパノラマはメインロビーから続く本館の建物のホテルタイプのお部屋。モダンで快適なお部屋で上層階からは海も眺められリゾート感も満点です。

ボルネオガーデンルームは離れのヴィラタイプ。2階建てで、1階より2階のお部屋の方が天井が高くて開放感があります。ロビーからはちょっと離れているので雨の日は移動が不便ですが、お庭は自然たっぷり。

どちらも部屋の広さは十分で、プールやレストランまでの移動距離はあまり変わりません。ヴィラタイプに惹かれるならボルネオガーデンですが、お庭では昆虫、鳥、オオトカゲなどとの遭遇率が高いので、虫や生き物が苦手な方にはオーシャンパノラマをおすすめします。

なお、ネクサスの本館から車で5分の場所にある「プールヴィラ」「スパスイート」は昨年までネクサスがホテル同様に貸し出していたキッチン付きのお部屋ですが、現在そちらは管理会社が変わり「ボルネオビーチヴィラズ」という別会社の施設となっています。

リゾートの施設やアクティビティ

ボルネオスパ

ボルネオスパの入口。宿泊者以外も利用可能ですが事前の予約をおすすめします

自然が売りのリゾートだけあって、裏山のジャングルを案内してくれる「ネイチャーウォーク」などの各種アクティビティも用意されています。

ホテル正面のビーチの他に、ロビーからシャトルバスで5分ほど移動したところにある「ラグーン」もウォーターアクティビティの拠点。こちらではパラセーリングやカヤック、ジェットスキーなどが有料で楽しめます。

ネクサスと言えば有名なのが「ボルネオスパ」。他のリゾートや街のスパがマッサージメインなのに対し、ここはスパのお客さんが自由に使えるやジャグジーやサウナ、リラクゼーションスペースなどスパ施設が充実しているのがポイント。

レストランは洋食~マレー料理まで取り揃えるメインダイニングの「プニュ」マレー料理~インド料理などアジアンエスニックの「キングフィッシャー」、地中海料理の「オリーブ」、中華料理の「ノーブルハウス」、ビーチ近くの「サンセットバー」など選択肢は豊富。ゴルフ場のクラブハウスには韓国料理レストラン「ソウル」もあります。

ホテルの周りにはお店など何もないので、滞在中一度はシャトルバスを利用してコタキナバルの街までに買い出しなどに出てみるとよいでしょう。

良くも悪くもひたすらのんびり……なホテルなので、アクティブに動きたい方、シティ派で洗練されたホテルがお好きな方だと評価は分かれそうですが、自然好きな方、都会の喧噪を離れリラックスしたい方にはぴったりの穴場リゾートです。

<DATA>
Nexus Resort & Spa Karambunai
住所:Off Jalan Sepangar Bay, 88993 Kota Kinabalu
TEL:088-480888
予算:一泊一室400リンギット程度~。
アクセス:コタキナバル中心部からタクシーで片道45分、90リンギット程度。
2015年4月現在、1リンギット=約33円

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます