タブレットPC/タブレット・電子書籍端末の選び方

充電時間に着目せよ!モバイルバッテリー購入ガイド

ついつい使い過ぎてしまうスマホやタブレット。気が付けばバッテリーの残量が少なくなっているので、モバイルバッテリーを持ち歩きたくなります。今回はバッテリー容量や重さ、大きさなどではなく、充電のはやさに着目して、モバイルバッテリーの選び方をご紹介します。

傍島 康雄

執筆者:傍島 康雄

タブレットPCガイド

ついついスマホを使い過ぎて、気が付けばバッテリーの残量が20%を切っていたという経験はないでしょうか?こうした経験をすると、モバイルバッテリーを持ち歩きたくなります。

モバイルバッテリーを選ぶ時の基準は、バッテリー容量や重さ、大きさなどがありますが、充電のはやさを忘れていませんでしょうか?今回は「充電時間」に着目して、モバイルバッテリーの選び方をご紹介します。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー


急速充電機能を積極的に活用する

電子機器の充電と言えば時間がかかるのが一般的です。しかし、「急速充電」の機能を使うと、通常よりも大きな電流を流して充電時間を短縮することができます。たとえば、スマホの場合は1時間で70%から80%程度充電できます。外出中にバッテリー残量が少なくなった時でも、短時間でバッテリーが回復できるというワケです。

ただ、急速充電できる条件は端末によって異なるので、注意が必要です。iPhoneであれば1A、iPadであれば2.1Aを出力できるバッテリーを使うと、急速充電になると言われています。ちなみに、ノートPCのUSBポートは、2.0だと500mAの電流しか流れないので、これでは急速充電になりません。おおよそにはなりますが、スマホでは1A、タブレットでは2Aが急速充電の条件になるので、これを目安と考えて下さい。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます